2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は蓮根のはさみ揚げ, 豆腐にナメコ大根おろしをかけたもの, お味噌汁でした。 今日は休肝日。

ちょっと微妙

先日行った讃岐うどん屋にまた行ってきました。 本日は釜チャーシューを注文。 要するに釜揚げうどんをチャーシュー入りのラーメンつゆのようなものにつけて食べるというものです。 ラーメンつゆには温泉卵とたっぷりのチャーシュー入り。 個人的には微妙か…

今日はおでんでした。中身は練り物ばっかりでちょっと単調でした。 おでん以外はほうれん草のおひたし。 おでんで呑まないわけにもいかず、キリン一番搾りとれたてホップ1本と越乃寒梅 金無垢 純米吟醸の残りを呑みきり。

送別会

まもなく退職するので、送別会に行って参りました。 おいしいお寿司とお酒をたくさんいただいて満足しましたが、店の名前ぐらいしか覚えておりません。 ごちそうさまでした。 すし処 鮨吟 大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル3F tel 06-6345-7566

ひもじい

お仕事でお泊まり中。 食糧事情がかなり悪く、レンジ対応食品でしのいでいます。

お買い物

仕事のあけからそのままりんくうプレミアムアウトレットへ。 家族全員の服や鞄のほかに、私の退職祝い(?)に(退職しました)腕時計を買いました。帰宅後の食事は鶏の水炊き。 キリン一番搾りと秋鹿 能勢の厳寒仕込み 手造り限定五千本 純米吟醸を飲みきり。そ…

Hangover

しっかりと二日酔い(まだなんか残っている感じ)。今日は肉じゃが, きんぴらゴボウ, ほうれん草のおひたし, お味噌汁でした。 さすがに休肝日。

ジビエ

同僚の出産祝いのため(出産したのはもちろん同僚の妻ですが)、キュニエットにおじゃましました。 ジビエがあるとのことで楽しみにしていたのですが、肉の調達の問題から前日までの予約が必要とのことで残念。シェフのお任せにしました。 ・アミューズは葡萄…

グラタン

プールで1km泳いで帰宅。 本日はホワイトグラタン。なんか久しぶりに食べました。サイドメニューにサラダ。 明日呑み会らしいので本日は休肝日。

中津のさぬき

お昼に時間があったので、下記文献にて紹介されている中津の情熱うどん 讃州に行ってみました。釜かもや釜チャーシューにも心が揺らいだのですが、やはりここはちく玉天ぶっかけを注文。さらに2玉まで追加料金なしということで当然2玉。 さて注文の品が到着…

冬の定番

冬の定番といえば鰤大根と豚汁ですよね 今日はその2つとほうれん草のおひたしでした 鰤大根には日本酒がつきもの ということで秋鹿 能勢の厳寒仕込み 手造り限定五千本 純米吟醸を少し うーんダイエットするつもりが・・・・ 明日は泳ぎに行きましょう

癒されます

仕事明けで21時過ぎに帰宅 本日は、蕪のポタージュ, タコのマリネサラダ, 温野菜, ニョッキジェノベーゼソース 昨日阪急百貨店で購入しジェノベーゼソースがなかなかいけてます 仕事明けのいっぱいということで Chambolle-Musigny 2005 Domaine Mongeard-Mug…

11/17

麻婆豆腐, 焼き茄子, タコとひじきの入った中華サラダ, 中華スープでした 今から泊まりのお仕事のため休肝日

11/16

今日はウナギのカブラ蒸し, カボチャの煮付け, けんちん汁でした 体重計にのってびっくり(当たり前といえば当たり前だけど) ということで休肝日

帰還

朝一番(正しくは2番目になる)ののぞみ1号で帰阪 これも当然N700で、乗り心地の良さに熟睡 そのまま出勤して仕事をこなしてから帰宅 本日は、鶏と大根のさっぱり煮, レンコンとゴボウのきんぴら, おひたし, お味噌汁と健康メニューでした 当然休肝日

東京一日五食+

東京でとあるイベントがあるので参加しないかというお話があったので、東京へ。 朝一番からN700系に乗って行ってきました。とはいえどちらかといえば食べてばっかり。ということで食の記録。 新大阪駅そば 腹ごなしと言うことでJR在来線サイドの駅そばでおそ…

11/13

市長選の期日前投票をすませて(当日は仕事のため)から夕食 本日はカレイのあんかけ , エビとブロッコリーの中華煮, キュウリの酢の物, お味噌汁でした キリン一番搾り とれたてホップ 1本 明日から1泊2日で東京へ行きます 何を食べに行くか(決して見に行くか…

カレー三昧

今日は偶然にも昼も夜もカレーとなりました 昼に外でカレーを食べたら、なんと家でもカレー まぁこういうこともあります カレー好きなので2食ぐらいならどうってことないです 本日も休肝日(昨日は仕事のため休肝日)

11/10

息子に続き嫁もダウンしたため、お寿司を買ってきました今日は天五の寿司銀座にある寿司政 値段も安くておいしかったです お供にキリン一番搾りとれたてホップ1本と秋鹿 能勢の厳寒仕込み 手造り限定五千本 純米吟醸

11/9

息子がウイルス性の胃腸炎にかかったようで下痢に夕食はめんどくさいのでその辺のものを入れた味噌鍋になりました休肝日

会食

仕事場の他部門の方が食事に誘っていただき行って参りました まず、連れて行っていただいたのはヒルトンプラザEAST B2Fのたちばなというお店 黒毛和牛を使った焼き肉・しゃぶしゃぶが主体のお店ですが、本日はすき焼きをいただきました 肉はきれいにさしの入…

鉄分補給

嫁が月1回の鉄分補給が必要な時期(何のことかわかりますよね)ということで今日はステーキ肉はイオンのタスマニアンビーフのロースを選びました しっかり赤身を食べるというお肉で、私たちはおいしくいただきました(もちろん霜降りたっぷりの丹波・神戸牛はお…

これはすごい

今日の夕食はエビチリ, 汁ビーフン, キュウリとわかめの酢の物, キムチとひじきをあえた納豆でした食後に嫁の要望で梅の宿 あらごしももを1杯 タカムラさんで買ってみたのですが、濃いです 桃そのものという感じでいいですね シャンパンなんかで割ってみたら…

11/5

今日は鯖の塩焼き, 薩摩揚げ, 切り干し大根, 豚汁でした お供にキリン一番搾り1本

まったり

昨日の疲れもあってまったり1日を過ごしました 本日は鶏の水炊きでした お供は秋鹿 能勢の厳寒仕込み 手造り限定五千本 純米吟醸 純米吟醸の冷やおろしです フルーティーさはマイルドになっておりますが、そのかわりに一夏を越えたことで角が取れて滑らかに…

聖地巡礼

突然ですが、聖地巡礼して参りました。 聖地は聖地と言っても、メッカとかではなくて香川県です。そうです讃岐うどん聖地巡礼です。 上司1名と我が家3名で朝6時に大阪を出発。 阪神高速→中国道→山陽道→明石海峡大橋→神戸淡路鳴門自動車道→鳴門大橋→高松自動…

11/2

いつもの温泉へいってからいつものスーパーで買い物をして帰宅本日は、サンマの塩焼き, 炊き込みご飯, カボチャの煮付け, 豆腐, お味噌汁でした 今日も休肝日

11/1

鶏団子入り和風カレーとサラダでした今日は休肝日