東京一日五食+

東京でとあるイベントがあるので参加しないかというお話があったので、東京へ。
朝一番からN700系に乗って行ってきました。とはいえどちらかといえば食べてばっかり。ということで食の記録。

新大阪駅そば
腹ごなしと言うことでJR在来線サイドの駅そばでおそばを1杯。

築地場内 市場寿司
大トロ, 中トロx2、ツブ貝、貝柱、サバ、アジ、牡丹エビ、鯛、ハタ、ウニ、いくら、牡蠣、穴子、卵の15貫と牡丹エビ頭の赤だし
朝からプレミアムモルツの生1杯

三越前 千疋屋総本店
女性客ばっかりの中、スペシャルパフェに挑戦
さすがにフルーツはおいしいが、それ以上に内部のアイスクリームがおいしい

神田 やぶそば
番頭(?)さんのせいろーーーーーー1枚の美声がすごい(有名らしい)
とりあえずせいろを1枚。そば自体は新そばの香りが強くておいしい。つゆは関西人には醤油がきつく、ちょこっとつけるのみが正解のよう。あっという間に1枚平らげて、2枚目を追加。おいしゅうございました。せいろ1枚の値段が安いのも良心的。

愛宕 T
田崎真也プロデュースの和食の店。Tとは田崎真也ではなく東京のTとのことで、いわゆる地産地消のお店。ということで食材もお酒もすべて東京産。恥ずかしながら、東京でこんなに日本酒を造っているとは知りませんでした。
お魚は八丈島付近でとれたもので大変美味。日本酒はおいしいですが、outstandingではないです。これは東京産というネタということで葦としましょう。

神谷町 Brussels
ベルギービール専門のビールバー。やはりヒューガルテン生は一時的に日本に入らないらしく、それに近いという生を1杯。

神谷町 黒豚ダイニング うんまかぁ
本日のイベントの主催者とお会いして、いろいろお話。本当に青くしてましたね。

市場寿司
中央区築地5-2-1 市場内施設8号館13号
tel 03-3541-1350

千疋屋総本店 日本橋本店
中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー内
tel 03-3241-0877 販売部 / 03-3241-1630 フルーツパーラーレストラン直通

やぶそば
千代田区神田淡路町2-10
tel 03-3251-0287

T
港区愛宕1-5-3
tel 03-5777-5557

BRUSSELS 神谷町店
港区虎ノ門5-1-5 虎ノ門45MTビル1F
tel 03-5405-1588

黒豚ダイニング うんまかぁ
港区麻布台1-11-7 麻布台ビル6F
tel 03-5570-2525