2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30

朝から大日のショッピングセンターの某シアトル系カフェでお勉強。 昼は関西極楽さぬきうどんにも掲載されている饂飩の四国で生醤油うどんかき揚げをいただきました。 うどんは大阪のさぬきにおおい、いわゆる多加水麺でなめらかなのどごし。かき揚げはにん…

1/29

夕食は豚肉の生姜焼き, 小松菜のおひたし, キムチをのせた温豆腐, お味噌汁でした。 休肝日。

too good to drink

久しぶりに家でワインを飲みたくなったので1本開けました。 先日も開けたBourgogne Pino Noir 2005 Domaine Mongeard-Nugneretです。 やはり明らかに若く、抜栓直後は酸が主張しすぎてぴりぴりします。が、2時間ほどたつと少し落ち着きがでて、ヴィンテージ…

新年会

もう今年も26日経過しましたが、昔の上司と同僚と新年会をしました。 前回このお方とはフレンチに行きましたので、今回は和食にして、以前より行ってみようと思っていた日本橋 藤久さんに行ってみました。 1万円のコースで 八寸 お吸い物がウニとしんじょう …

Jetta君健診へ

18ヶ月の健診でJetta君をディーラーへ。 15000kmに近づいたのでオイル交換と、ちょっとしたプログラムの変更をしてもらいました。 Jetta君はオイルが長寿タイプのものを使っているようでこれが2回目のオイル交換です。オイルもやすくはないのでお財布にはあ…

体重

当たり前と言えば当たり前ながら困ったことに体重が漸増しております。 運動もするようになったので、筋肉量も増えているようなのですが。 やはりさらにビリー隊長の元に入隊した方がいいのかしらん(5分でだめそうだけど)。 本日の夕食はコロッケ, 豆のトマ…

お勉強

久しぶりにおうちで一日お勉強。 さすがにだいぶはかどりました。といってもまだまだ足りないわけですが。 夕食は中華丼, 焼き餃子, キムチ納豆, 大根の中華スープでした。 休肝日。

選挙

27日は仕事で不在のため、区役所に知事選の不在者投票に行ってきました。以前はどうだったのかわかりませんが、20時まで投票可能で手続きも簡単なので助かります。 毎年、きちんと納税させていただいてますのでせめてもの権利行使と言うことで。 本日は鰆の…

寒いですね

急に寒くなってきましたが、寒い日は鍋。ということで本日は鶏の水炊きをしました。 〆は東北物産展で購入した稲庭うどんお徳用。 週末呑めなかったので、ヱビスビール(黄色)缶1本, 篠峰 純米生原酒を呑みきり。

仕事帰り

21時に仕事を終えるも、妻が体調不良で夕食は作れてないとのこと。 その辺をさまよって適当な店を探すも、いつも入っているお店は日曜ですべてお休み。 仕方がないので花丸軒でラーメンを食べて帰宅しました。

今からお仕事

昨日の呑み会の後で昼間でだらだら。 本日は夜から24時間勤務に入るため早めの食事。 ゴーヤチャンプルーなどいただきました。 仕事前なので当然休肝日。

呑んじゃいました

以前よりバーにストックしていた、1本をついに呑んじゃいました。 とはいえ、いきなりワインだけ開けるわけにも行きませんから、まずは食事に。 ワインを開ける手前、飲み過ぎてしまう店は御法度ということで悩んだ末に行ったのは、酒志さだ家です。 店には…

1/17

本日は肉じゃが, 湯豆腐, ほうれん草のおひたしでした。 休肝日。 何とか寒中見舞いがかけてほっとしましたが、目の前に年金やら保険料やらの請求書が。来月は確定申告だし。頭が痛いです。

ぶり

夕食はぶりしゃぶでした。 いつものように大根おろしをすり流した中でしゃぶしゃぶすると、大根の甘さとぶりの脂が調和していくらでも食べられます。 また水菜もよくあいます。 キリン一番搾りとれたてホップ1本とやはり日本酒 篠峰 純米生原酒を。 最近家で…

1/15

夕食はささみ梅肉はさみ揚げ, だいこんと薩摩揚げのたいたん, トマトと牛肉の中華風炒め, お味噌汁でした。 休肝日3日目。 食には関係ないけど重宝していたe-Mobileの通信カード(D01NX)が調子不良。修理になるみたいだけど、もうちょっと何とかしてよカスタ…

まったり

一日まったりと過ごしました。 夕食はぶりの塩焼き, ほうれん草のおひたし, 温豆腐, 豚汁でした。 ひさびさに休肝日。

続き

夕食前にいつものメンバーから飲みの誘いがあったのですがワインを抜栓する直前だったためいったんお断りしておりました。 すると、タイミングよく夕食直後にもう1度お誘いが。 元来呑み会の誘いは断れない私ですので、22時からいつものバーへ。 2次会でカラ…

安心できるワイン

最近のワイン高騰のおかけで、様々なワインを試したいのですがほいほいと購入することもできず、味が安定していて比較的安価なものを重宝してしまいます。 ということで本日のワインもそんな重宝なワインの1本。 Gevrey-Chambertin 2004 La Gibryotteです。…

お鍋

本日は鍋でした。久しぶりに魚介類を使ったちゃんこにしてみました。 お供に引き続き篠峰 純米生原酒。

パスタな1日

昼食にパスタを食べておりましたが、期せずして夕食もパスタでした。 まぁこういうことはよくあることです。 昼は塩豚のトマトソース、夜はスパゲッティー菜園風でトマトソース重なりというのはちょっとアレでしたが・・・。 夜はキリン一番搾りを1本。

1/9

夕食はお刺身(マグロ, ぶり, いか, ホタテ, 鯛?), 湯豆腐, レンコンきんぴら, 鶏肉で作った治部煮でした。 篠峰 純米生原酒を少し。

スタミナ

2週間ぶりにプールで1kmほど泳いだところ、何かスタミナ不足を実感。 嫁も同じように感じていたようで、満場一致で本日の夕食はコリアンに決定。 ということで玉一へ。今日は本店がお休みのため天五店でお食事(内容は同じです)。 注文したのはまず定番どころ…

1/7

鰺の一夜干し, 厚揚げのたいたん, 小松菜とホタテの炒め物, お味噌汁でした。 今日も休肝日。

京都散策

年賀の挨拶のために妻の実家へ。 その後、京都市内を散策し、引っ越し予定地を見学。 4月に引っ越し予定ですが、今度の場所は市内のど真ん中でどこに行くにも歩いていけちゃいます。 ということはあんなところやらこんなところにも歩いていけるわけで・・・…

新年会

今年初めの呑み会は前の職場の皆様と我が家で。女性3名とそのお子さん1名とです。 メニューは 前菜はスモークサーモン サラダはグラパラリーフのサラダ お魚がイトヨリのアクアパッツァ お肉は野菜入りミートローフ でした。どれも皆さんに好評で、きれいに…

1/4

昨日はお仕事でお泊まりでした。 本日はカレー。 明日1回目の新年会のため今日も休肝日。

帰宅

朝は実家でおせちの残りと、お雑煮(2日は白味噌仕立てが恒例)を。 午後に帰宅。 夕食はおせちの残りと、巻き寿司を食べました。 さすがに今日は休肝日。

今年初めの晩餐は

すき焼きとなりました。 実家の方でいいお肉を用意してくれたので、遠慮なくおいしくいただきました。 お酒はお歳暮でもらった白鶴 純米吟醸。あっさりとしていてすき焼きとはいい相性でした。

あけましておめでとうございます

最近は正月におせちどころか、家族そろって食事もしない方もいらっしゃるようですが、我が家はたべます。 だっておせちって日本酒との相性抜群。まさに酒の肴のかたまり。 今年は事情により、私の妻が作った分がメイン。少しボリュームは控えめです。 昨日あ…