呑んじゃいました

gourmandise2008-01-18

以前よりバーにストックしていた、1本をついに呑んじゃいました。
 
とはいえ、いきなりワインだけ開けるわけにも行きませんから、まずは食事に。
ワインを開ける手前、飲み過ぎてしまう店は御法度ということで悩んだ末に行ったのは、酒志さだ家です。
店にはいるとカウンターにキンキが鎮座しておりいかにもお酒がすすみそうな店で、いきなり計画が頓挫しそう。
基本的におまかせで本日は

  • つきだしがトロのあぶったもののポン酢と一味唐辛子和え
  • お造りはトロ, 石鯛, ヒラメ, ヒラマサ, タコ
  • 鱈白子ポン酢とノレソレポン酢
  • アワビの柔らか煮 (1人1個!!)
  • キンキ(生)の焼き物
  • 高菜のお寿司と特別にスペシャル巻寿司
  • 果物
  • コースがすすむほどに日本酒がほしくなり、2杯だけいただいちゃいました。
    かなりレベルの高いお店です。お値段もreasonableでしたし。今度はしっかり呑めるときに行きたいものです。
     
     
    夕食だけでも十分満足できる内容なのですが、本日はこれからがメインです。
    行ったのはいつもながらにいつものバー
    開けたのはDRC Romanee St. Vivantです。
    グラスに満ちる香りがやはり別格です。味わいはどちらかというと華やかなベリーが主体で、まだまだ若々しい。状態も非常によく、値段もDRCにしてはとってもお得でありがたい1本でございました(ワインの表現は難しくてようしません ただの呑兵衛ですので)。
     

    酒志 さだ家
    大阪市北区曽根崎新地1-6-26 大森ビル1F
    tel 06-6341-8547
     

    Bar Casals
    大阪市北区西天満4-15-1
    tel 06-6363-0250