2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31

本日は鶏肉のカシューナッツ炒め, 焼売, ほうれん草と赤貝の炒め物でした。 夕食の後は、お泊まり業務へお出かけ。ということで休肝日。 暑すぎる8月も本日で終わりですが、明日以降も暑そう。

8/30

酢豚, 八宝菜, カボチャの煮付け キリン一番搾り1本と秋味缶1本。

8/29

お昼から町内会と称する(きちんとお話しもあります)食事会に参加。 京都ホテルのビールを飲みながらバイキング。 さすがに昼で満腹状態のため、夜は冷や麦, ブロッコリーとエビのスイートチリで軽く。 でもやっぱりキリン秋味缶1本。

スタミナ補給

昼から研修会に参加して帰宅。さすがの暑さに嫁も私もダウン気味。 で、スタミナ補給ということで焼き肉に行くことに。焼き肉に行くのは実に久しぶりです。 ということでお伺いしたのが京都 丹波牛 いづつ家 三条店。 丹波牛の牧場を持っているだけあってさ…

8/27

本日は、串カツ, エビと水菜の中華風炒め, キュウリの酢の物, お味噌汁でした。 休肝日。

友人来訪

今月は来客が多い。本日は、まいどの呑み仲間が東京より来訪。 ということでほぼ夕食を兼ねた食事はミートデリかわきた屋のソーセージを使ったポトフ, オイルサーディン, サラダなど。 ワインはH.Goutorbe Cuvee Prestige Brut 1er Cru, Galpin Peak 2008 Bo…

8/25

夕食は豚の角煮, 冷や奴, 切り干し大根, お味噌汁でした。 夕食をとって、お泊まり業務。ということで当然休肝日。

8/24

本日は鶏の棒々鶏風, 鯵の一夜干し, 小松菜とじゃこ, お揚げのたいたん, 鶏スープでした。 休肝日。

残念な2本

先日に引き続き、親戚の若い子が遊びに来る。遊びに来るというか人生相談のような状況。 いろいろと相談されるということはそれなりに年をとったということか。それにしてもあまり汎用性がない我が家を参考にしても仕方ないと思うのだが、普通にも生きにくい…

8/22

本日は朝から1日お泊まり業務です。

8/21

本日はポークソテー, もずく酢, 根菜のお味噌汁, 冷や奴でした。 パワー不足を補うべくさらに鶏もも肉を追加。 キリン一番搾り1本と富乃宝山 芋麹全量を2杯。

8/20

夏バテ解消のために本日は、鱧しゃぶ。8月になって錦のハモもお手頃で肉付きのいいのが出るようになってます。 本日のお供はNyetimber Classic Cuvee 2003。温暖化のためイギリスでもシャンパーニュ地方と同じように葡萄作りができるようになったためにでき…

8/19

今日もお泊まり業務です。

猛暑

あまりに暑すぎる毎日ですが、暑さ解消のためにビアガーデンに行ってきました。 訪れたのは祇園ホテルの屋上ビアガーデン。眼下に八坂神社を臨むことができ、いい眺めです。 食べ物に関してはそれなりでしたが、十分にビールを頂き満足いたしました。 その後…

8/17

本日は麻婆茄子, きゅうりと蛸の酢の物, 切り干し大根, 大根とシメジの中華スープでした。 これからお仕事のため休肝日。

夕食

帰宅後の夕食は、豚の冷しゃぶ, 鶏と冬瓜の冷製, 冷や奴でした。 アサヒMaster缶1本と黒龍 純米吟醸を少し。Masterは悪くはないけど、方向性がはっきりしていないのでそのあたりが課題かな。

送り火

仕事帰りに送り火をみるため、丸太町の鴨川岸に。久しぶりの送り火見学でした。

本日から

お仕事で2連泊です。

8/13

世の中はお盆休みらしいですが、全く関係なく1日中お仕事。 せめてということで、夕食はいつものまんざらスマイルへ。 今日はやけに肉が食べたい気分のため、和牛のあぶり刺しや豚トロ焼きなど、肉メニューを中心にいただきました。 生ビールとスペインのCav…

帰宅後

帰宅後の夕食は、天ぷら。夏野菜を中心に、海老, 蛸を揚げていただきました。 キリン一番搾り1本と墨之廻 純米吟醸 中取りを呑みきり。

鉄道模型展

昼から梅田の阪急・阪神百貨店で開催されている鉄道模型展に息子を連れていく。 毎年この時期に開催されているこのイベントですが、お盆ということもあり、すさまじい人出。 何とか人をかき分けて、息子には喜んでもらえたので、疲れましたが良かったです。

8/11

本日はお泊まり業務です。

8/10

本日は肉じゃが, 砂ずりと小松菜の炒め物, 生春巻き, 冷や奴でした。 休肝日。

食べるらぁ油

本日は鯵のひらき, ナムル(人参とズッキーニ), 納豆, 薩摩揚げのたいたんでした。 大丸で購入した山田製油の食べるらぁ油をナムルと納豆に投入したところ、これが抜群でした。 休肝日。

8/8

ラム, ホワイトアスパラのマリネ, 野菜サラダ Neil Ellis Cabernet Sauvignon Merlot 2007

8/7

夏祭り 帰宅後、ピザをデリバリー。 マルゲリータに、トマトとスモークチーズのニョッキ, 鶏肉の菜園風窯焼き, イタリアンサラダ。 Bourgogne 2003 Courtiers Selection Lou Dumont。 Pizza Salvatore Cuomo & Grill Kyoto 京都市中京区河原町三条東入る中島…

8/5

本日はお泊まり業務です。

8/4

本日は、牛肉とトマト, ゴーヤの炒め物, 冬瓜と鶏肉のたいたん, 餃子でした。 休肝日。

8/5

友人夫婦と子供達が遊びに来ました。 子供達と妻をおいておっさん2人は早速飲み会。まずはビールで乾杯して、ワインへと移ります。 夕食はローストポーク, パエリヤなど。 これらをおつまみに Moet & Chandon Brut Imperial Bourgogne Rouge Renommee Remois…

8/2

本日は豚の角煮等でした。 キリン一番搾り1本。