2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

本日は豚カツ, ほうれん草とシメジのおひたし, モヤシサラダ, 鯖の煮付け缶詰, お味噌汁でした。 サントリープレミアムモルツ缶の後は、秋鹿 山田錦 速醸 火入原酒 三年熟成 奥鹿と日置桜 生酛玉栄で。

11/29

本日はビーフカレーとナン風パン, 野菜サラダでした。 オンコール待機のため休肝日。

帰宅後

夕食はトマト鍋(鶏と豚の肉団子入り)でした。〆はフェットチーネ。 Barolo 2008 Batasioloを開栓。我が家では珍しいイタリアンですが、ネッビオーロ種は結構好きです。

Noel a la mode 2012

例年開催されている伊勢丹さんのNoel a la modeに今年もいってきました。 これだけの種類のシャンパーニュが一堂に会し、試飲も楽しめるのはなかなか他にありません。 まずプレミアムシャンパンバーでよねむらさんのプレートを肴にまずは何杯か。 こちらでは…

11/27

強制休肝日も無事終了しましたので、いつものんまいさんでほっこり。 焼き串を中心に、有機野菜サラダや生鯖の味噌〆など酒のアテも。 燗酒など5合ほど。 帰宅後は爆睡。 酒と焼鳥 坊やジャンル:居酒屋住所: 京都市中京区烏丸通六角東入ル堂之前町231 イヌ…

11/26

本日は、ゴーやチャンプルー, さつま揚げと小松菜のたいたん, お味噌汁でした。 強制休肝日3日目。

11/25

本日は終日お泊まり業務です。

11/24

本日は、牛肉のプルコギ風鍋でした。 再び3日連続強制休肝日に突入。

夕食

夕食はトマトソースパスタ, 野菜のクリームスープ, 野菜サラダ, チーズでした。 お伴に先日の阪急プレーオープンで購入したChampagne Bourdaire Gallois Brutを開栓。ピノ・ムニエ 100%のブランドノワール。酸とコクのバランスが秀逸でした。

休日

世は三連休ですが、私の休みは本日だけ(それも早朝に呼び出されてるし)。 本当はどこかに出かけたいところですが、雨も降っているし、呼び出しのせいで眠いしということで、日頃出来ない用事をということで、荷物を抱えて京都ヨドバシへ。 まずはBDの読み込…

11/22

嫁の調子が悪く、近くの中華屋から酢豚, 八宝菜, 餃子などを注文。 再び待機のため休肝日。

解禁

本日は鶏のすき焼き。 4日ぶりに休肝が解禁。キリン一番搾り1本と、久しぶりの焼酎で、沖永良部島の黒糖焼酎はんなり, 赤霧島をそれぞれロック呑みきり。最後は、たなばた古酒。 今週末も3連続休肝日。来月も3連続休肝日が2回。呑兵衛には辛い日々です。

休肝日3日目

休肝日3日目は終日、お泊まり業務でした。

11/19

本日は、ささみの天ぷら, モヤシサラダ, 厚揚げの焼いたん, 根菜のお味噌汁でした。 お仕事のため休肝日2日目。

11/18

本日は肉じゃが, 牡蠣と小松菜のオイスターソース炒め, 豚汁でした。 本日より3日連続強制休肝日。今日はオンコール待機。

11/17

心身共にちょっと疲れており、夕食は食べず。 少し寝て、22時頃からよなよなエール缶1本とBourgogne 2010 Domaine Mongeard-Nugnereを開栓。おつまみにレバーペーストとウォッシュチーズ。

11/16

本日は秋刀魚のお造り, 塩焼きに、昨日のおでんの残りでした。 キリン一番搾り とれたてホップ缶1本の後は、おでんを肴に小笹屋竹鶴 無濾過 大和雄町純米原酒を燗で。

11/15

本日はおでんでした。 オンコール待機のため休肝日。

11/14

嫁が風邪でダウン。急遽、夕食を調達することになりましたが、その嫁本人のご希望で三条河原町のむさしさんのお寿司をお持ち帰りで購入(子ども対策でいくらが多め)。 先日から出回り始めたキリン一番搾り とれたてホップ缶2本と、醸し人九平次 純米吟醸雄町…

残念会

久しぶりに大学の仲間と飲みに行くことに。本当は祝勝会のつもりだったのですが、トラブルに見舞われて残念会的趣向となっちゃいました。 訪れたのは新町御池を下がったところの露地もんさん。町家を改築して作られた居酒屋さんです。 まずオーダーをすると…

11/12

本日はお好み焼きモヤシサラダでした。 仕事の待機のため休肝日。

11/11

お昼から私の両親が久しぶりに我が家に。子供達はお土産にいろいろおもちゃをもらって大興奮。 両親は久しぶりの京都なので、美味しいものでもということで夕食は、佳久さんへ。 奮発して雪コースを頂きました。 こちらは子供達のための注文 お酒はビールで…

11/9

本日はパエリヤ, サツマイモのポタージュ, 野菜サラダ, コーンビーフとウォッシュチーズでした。 Bourgogne 2010 Domaine Mongeard-Nugnereを開栓。時間をかけていただいた分、先日に比べると過熟感は薄らいだ感じ。

11/8

本日は、ツバスの刺身と煮付け, 切り干し大根, キムチでした。 またまた待機のため休肝日。

11/7

本日は鶏レンコンサツマイモの中華風炒め, 麻婆茄子, ほうれん草としめじのおひたしでした。 キリン一番搾り1本と、小笹屋竹鶴 無濾過 大和雄町純米原酒を燗で。

11/6

本日は、終日お泊まり業務です。

11/5

本日は豚の角煮, サツマイモの天ぷら, 温豆腐, 根菜のお味噌汁でした。 オンコール待機のため休肝日。

夕食

帰宅後の夕食は先ほど購入した近喜さんのお揚げのやいたん, おぼろ豆腐。やはりここの豆腐はうまい。 戻り鰹と秋刀魚のお刺身, 先日の残り松茸で土瓶蒸し。 この季節、白味噌の味噌汁は嬉しいです。山利さんの白味噌で。 歩いて身体も冷えましたし、燗をとい…

お散歩

昼からちょっとぶらっと散歩に。八坂神社を抜けて、ねねの道、二寧坂、産寧坂を進んで清水までのいつものコース。 さすがに秋の行楽シーズン、それなりの人出でした。 帰りは松原橋をわたって、四条河原町で買い物をして帰宅。

11/3

仕事明け、お昼はいつもの温泉でゆったり。 何となくお肉が欲しいということで、夕食はこれまたいつもお世話になっているQuartetto Corsaleさんに。 前菜に、鰤のカルパッチョと、燻製の盛り合わせ(鴨, 豚レバー, モッツァレラチーズ, ベーコン)。鰤の脂と柑…