残念会

久しぶりに大学の仲間と飲みに行くことに。本当は祝勝会のつもりだったのですが、トラブルに見舞われて残念会的趣向となっちゃいました。
訪れたのは新町御池を下がったところの露地もんさん。町家を改築して作られた居酒屋さんです。

まずオーダーをすると、お通しとして出てくるのが七輪。本日は椎茸, マコモ茸, 太刀魚のみりん干しです。このみりん干しが絶妙。

メニューは海鮮ものの方がやや多め、和が主体ですが、一部ワインにあわせた洋のものもあります。
まずはお造りの盛り合わせ鰹, 蛸, 鯛, しめ鯖, 湯葉。そして、メニューにあったら注文しちゃいます。馬刺し。

みりん干しが美味しかったので、秋刀魚も注文。脂ののりが堪りません。

酒のアテも充実。こちらは珍味三種盛り。左からホヤ, 鯛の酒盗, 甘エビの塩辛。

もちろんあわせる日本酒も充実。どんどん進んじゃいました。
お庭も綺麗でいろんな用途に使えそうなお店です。

千鳥足でサロットかわかみさんを訪問し、赤ワインを頂いて終了。今日もよく呑みました。

サロットかわかみ

食べログ サロットかわかみ