2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30

本日は鰈の煮付け, ひじき煮, 冷や奴, おじゃこと水菜のサラダでした。 昨日の残りのGalpin Peak 2008 Bouchard Finlayson。

南アにちなんで

本日は先日costcoで購入したステーキ。ガスパチョと夏野菜のソテー, パンでした。 W杯の景気づけということでGalpin Peak 2008 Bouchard Finlayson。 ワインはよかったのですが、残念でした。

6/28

本日は青椒肉絲, シュウマイ, 切り干し大根, 青梗菜のおひたしでした。 暑さには勝てず、キリン一番搾り1本。

6/27

本日はお泊まり業務です。

6/26

午前中は仕事。午後からCostcoに買い出し。 夕食は海鮮チゲ アジェへ。 本日は、チゲではなくプルコギを注文。セットのためプルコギ以外にナムル, チャプチェ, キムチ, チヂミ, 石焼ビビンバもついていて満足。 生ビール3杯でおいしくいただきました。 海鮮…

6/25

本日はビーフストロガノフ, 野菜サラダでした。 今のところ休肝日。

6/24

本日は茹で鶏をスイートチリで、茄子田楽、もやしスープでした。 休肝日。

6/23

本日は豚の生姜焼き, 切り干し大根, 冷や奴, お味噌汁でした。 今からお泊まり業務のため休肝日。

6/22

本日は酢豚, 小松菜のおひたし, 炒飯, 湯葉の中華風スープでした。 自家製黒糖梅酒を1杯。

6/21

本日はゴーヤと牛肉の炒め物, 切り干し大根, お味噌汁でした。 休肝日。

パエリヤデリバリー

何となく嫁の体調が悪いため、チラシの入っていたビバパエリアからパエリアをとってみました。 注文したのはローストチキンとグリル野菜のパエリア。ボリュームもそこそこあり、ご飯もぱらぱらに仕上がっていますが、スープがいかにも固形スープ使いましたと…

はも

梅雨の鬱陶しさを晴らすため長いもの食いということでハモをいただきました。 いろいろと調理法はありますが、本日はハモしゃぶで。 熊本産のハモでしたが、なかなか身が太っていておいしゅうございました。魚屋で頭と骨を捨てられてしまったのが残念(だしが…

6/18

本日はスパゲッティー菜園風, 鶏の唐揚げ, サラダでした。 キリン一番搾り1本。

6/17

本日は再びお泊まり業務です。

6/16

連日のお泊まり業務の疲れを癒すため本日の夕食は、んまい。 村田地鶏の焼きものと伊勢湾のお造りなどを注文。最後は卵かけご飯で〆。 無濾過の日本酒を3杯。 旬・炭火焼 んまい 京都市中京区六角通烏丸東入ル堂之前町231 イヌイビル1F tel 075-255-1406

6/15

本日は、ゴーヤチャンプルー, キュウリと蛸の酢の物, 根菜のお味噌汁でした。 今日はお泊まり業務なので休肝日。

観戦

それほど期待はしていないものの、お祭りごとということでW杯を観戦。 残っていたBowmoreをちびちびやりながら観ていたら、勝っちゃいましたねぇ。

6/14

本日はコロッケ, 切り干し大根, もやしサラダ, 生春巻きでした。 キリン一番搾り1本。

6/12

本日から2日間お泊まり業務です。

会合

本日は、今後のプロジェクトの展望を相談するための会合を開きます。 会場は、先日お伺いして非常においしかったComme Chez Michelを再訪。 本日はコースBを選択。 ・アミューズはカリフラワーのポタージュ ・前菜はボタンエビのソテーとクスクスのサラダ ・魚…

6/10

夕方からJetta君の定期健診に。 思った以上に時間がかかってしまい、子供達が空腹で暴れ出したため、やむを得ず近くのしゃぶしゃぶのお店へ。 まぁ何というか、化学調味料使いすぎです。舌がびりびりして腫れたみたいな感じがします。 帰宅後、口直しにギネ…

6/9

本日は、鶏の唐揚げ, 切り干し大根, ほうとう風味噌汁でした。 これからお泊まり業務のため、休肝日。

6/8

本日はつみれと豚の水炊きでした。 休肝日。

6/7

本日は肉じゃが(牛すじじゃが), 茄子田楽, 豆腐のおすましなどでした。 休肝日。

6/6

本日はお泊まり業務です。

6/5

朝から嫁のご希望で、買い出しに。 夕食は鰹のお刺身をサラダ仕立て, 冷や奴, 茄子とオクラ, 南京の揚げだしなど。 オリーブオイルに酒盗と少量のポン酢を加えたソースが鰹に抜群の相性(酒盗を使っているのである意味当たり前)。 喜楽長 純米吟醸 三方良し。

友来る

東京から久しぶりの友人が来訪。 本人のご希望でワインを飲むことに。 トアロードデリカテッセン, 鯵の南蛮漬け, 牛すじのワイン煮を肴にして ・Champagne Pierre Gimonet Blanc de Blancs Brut 1er Cru 2002 Fleuron ・Gevrey Chambertin 1996 Courtiers Sele…

6/3

本日はお泊まり業務です。

テロワール

嫁の調子が悪いため、急遽、釜飯やからひつまぶしをデリバリー。 フランチャイズのお店ですが、鰻もたっぷり入っていてなかなか美味です。 お供は東洋美人 純米吟醸333。333というのは畑の番地で、その畑からとれた山田錦のみを使用したお酒です。テロワール…

6/1

本日は中華丼と揚げ餃子でした。 これからお泊まり業務のため、当然休肝日。