2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30

本日は鮭のちゃんちゃん焼き, 冷や奴でした。 休肝日。

お散歩後

そのまま出町柳から川原を南下。途中、寺町のChez La Mereで、嫁と子供達はおやつ。 なんだかんだでいい時間になっていたので、そのまま夕食に。昼があっさりしていたので、何となく中華のようなしっかりしたものが欲しいとのことで、いったのがいつもの小籠…

お散歩

天気もいいので、川原でお散歩でもということで出かけました。 まずは腹ごしらえから。川原で食べるものということで、高島屋地下を物色し、美濃吉のお弁当を購入。 さすがに等間隔の三条四条の間で弁当をつつくのも風情がないので、出町柳まで移動し昼食。 …

歓迎会 2

Yaoya 京都市上京区三栄町59 tel 075-252-0108 Public Bar Diva 京都市中京区御池通麩屋町北側西入御池大東町590 tel 075-222-0440

4/27

本日は夜からお仕事です。

4/26

本日は鶏胸肉の香草焼きとポトフ風野菜スープでした。 Gevrey Chambertin 1996 Courtiers Selection Lou Dumont。

4/25

本日はお仕事でお泊まりです。

4/23

仕事帰りにコストコでかいものをして帰宅。 夕食はパエリヤと野菜サラダ。Bourgogne 2003 Courtiers Selection Lou Dumontを開栓。

4/23

本日はカレー, 野菜サラダでした。 これから夜のお仕事です。

4/22

本日の夕食は、んまい。 いつもの様に、村田地鶏の焼きものと伊勢湾のお造り, 地鶏の粕漬けなどを注文。最後は卵かけご飯で〆。 無濾過の日本酒を3杯。 旬・炭火焼 んまい 京都市中京区六角通烏丸東入ル堂之前町231 イヌイビル1F tel 075-255-1406

4/21

本日は豚の生姜焼き, 水菜とげその炒め物, お味噌汁でした。 休肝日。

4/20

本日は蒸し鶏わさびソース, 若竹煮, タケノコとキャベツの味噌炒め, お味噌汁でした。 休肝日。

4/19

昨日に引き続き、ズワイガニをもう1杯。それに加えて昨日購入したホタテ貝と甘エビの焼き物。そのほかはタケノコの木の芽和え, おぼろ豆腐でした。 裏天領 特別純米吟醸と瀧自慢 PROUD。

帰路

後は北陸道→名神と乗り継いで京都へ。 途中、ハイウエイオアシス徳光でなぜかズワイ蟹, 甘エビ, ハマグリ, ホタテを購入(セットで激安だった)。パンダちゃんに遭遇することもなく2時間半ほどで到着。

寄り道

下山するとすでに15時。帰路につきます。 嫁の希望で帰りは日本海側経路を選択。まず下道で富山までいき、北陸道に。 途中金沢で降りて、寄り道。前回も立ち寄った近江町の市場寿しでお寿司を。白海老, 甘エビ, 赤貝, バイ貝, カワハギ, 穴子, 鮪などなどを…

2日目

2日目は朝から快晴。 朝食前後にたっぷりお部屋と大浴場でお湯をいただき、出発です。前回同様ゆっくりさせていただきました。株主になろうかな。 2日目の目的地は新穂高ロープウェイです。わずか30分あまりで2000mを超える白銀の世界に連れて行ってくれます…

帰宅

21時過ぎに無事帰宅。 少し小腹がすいていたので、途中で購入した甘エビ, スルメイカのお造りとズワイガニを1杯。 プレミアムモルツ缶1本と裏天領 特別純米吟醸, 瀧自慢 PROUDをそれぞれ少しずつ。

到着

白川郷から再び東海北陸道で高山に。途中、日本酒, ビールを仕入れてから宿に。 前回は離れのお部屋でしたが、今回は半露天付きの部屋を予約。早速ビールを飲みながら入浴。その後貸し切り露天風呂もいただいて夕食に。 本日の夕食は飛騨牛大盤振る舞いとい…

温泉へGo

久しぶりに土日の連休がとれましたので温泉に行くことにしました。 今回の目的地は昨年7月にも訪れた奥飛騨温泉郷 平湯温泉です。 名神→東海北陸道を通って、まず目指すは昨年、大雨に見学を阻止されてしまった白川郷です。今回も途中まで雪チェーン規制でひ…

4/16

本日は先日のツバスの残りのソテー バルサミコかげ, 自家製ピザ, 野菜サラダ, ムール貝のトマト煮の缶詰でした。 Champagne Pierre Gimonet Blanc de Blancs Brut 1er Cru 2002 Fleuron。

4/15

本日はお泊まりです。

4/14

つばすのお刺身, 小松菜とお揚げのたいたん, ホタルイカの沖漬け, お味噌汁でした。 瀧自慢 PROUDを開栓。

4/13

本日は八宝菜, 厚揚げのやいたん, お味噌汁でした。 休肝日。

4/12

本日は肉じゃが, イカナゴのくぎ煮, 鶏つみれのお味噌汁でした。 休肝日。

4/10

本日から週末2日間お泊まり業務です。

4/8

本日は和風麻婆豆腐, 若竹煮, イカナゴの釘煮, もやしサラダでした。 休肝日。

歓迎会

本日は新人歓迎会でした。 とはいえ食事の内容は・・・。いかに新人を無料にするためだからといって、クオリティーを削りすぎるのはどうかと個人的には思いますが、仕方ないのかな。

4/6

本日はとんかつ, もやしサラダ, お味噌汁でした。 これから夜のお仕事です。ので、休肝日。

4/5

本日はつばすの刺身, ナスとピーマンの味噌炒め, あさり汁でした。 巖瀬 純米吟醸の残りと加賀鳶 極寒純米 無濾過生。

4/4

せっかくのお花見日和ですが、本日は1日中お仕事です。