2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30

本日は鶏の唐揚げ, 冬瓜のたいたん, お味噌汁でした。 この時間になってサントリープレミアムモルツ1本。

7/29

本日は、ゴーヤーチャンプルー(アグー豚ととようけの豆腐を使ったスペシャルエディション), キムチ納豆, 賀茂なすの揚げ浸し, お味噌汁でした。 ご飯が先日購入した琵琶湖沿岸の有機コシヒカリに変更になり、おいしい。本日は休肝日。

大雨

突然、バケツをひっくり返したような大雨。おかげでクーラーがなくても過ごせる久しぶりの夜です。 本日はコロッケ, 鶏と冬瓜のたいたん, キムチ豆腐でした。 暑さはましだけどやっぱりキリン一番搾り缶1本。

初体験2

前回の初体験がキリンZEROでしたから、今日は第3のビールということ、ではなくて。 京都生活9年目にしてはじめて納涼床を体験してきました。 今回行ったのは木屋町押小路にある割烹露瑚です。木屋町から細い路地を東に入ったところにあります。 御池上ル辺り…

お出かけ

朝から久しぶりにjetta君で道の駅ツアー兼プール・温泉に。 本日のルートは 京都中心部→R367→くつき新本陣→グリーンパーク想い出の森内くつき温泉 てんくう →r23→R161→湖周道路→しんあさひ風車村→湖周道路→r305→R161→藤樹の里あどがわ→R161→R477→びわ湖大橋…

槍ヶ岳

本当に暑いです。私もPCもCPUが熱暴走してしまうぐらいです。 本日は夏野菜のラタトゥーユ, 肉団子でした。 こんなに暑い日は白ワイン。 ということで某劇画にて槍ヶ岳の前にあるらしいBernard Morey Saint-Aubin 2005をあけました。 白ワインは本当に不勉強…

土用の丑ですが

本日はウナギは食べません。先日も食べたし、わざわざ一番需要がある日に食べなくても、明日になれば自然に多少は値下がりするはずですから(需要供給曲線ですね)。 それにしても見事に中国産がスーパーから消えていて、右向け右の日本人らしいなぁと笑ってし…

初体験

本日はポークソテー, トマトスープ, サフランライスでした。 とてつもなく暑いのでビールでもと思ったところ、冷蔵庫内に飲み会の残骸であるキリンZEROなる発泡酒があったため試しに開栓。 まぁお味は・・・。泡があるうちはまだましですが、泡がないとちょ…

無事連休はじめの仕事を終えて帰宅。それにしても暑い。駅から自宅まで歩くだけで十分なダイエットになりそうぐらい汗が出ます。 本日はいま話題の鰻。高島屋で買ったので多分表示通り国産(もちろん養殖です)。 まむしにしていただきました。ちゃんと国産だ…

お仕事

当然この連休中も仕事ということで夕食後から夜のお仕事です。 まぁ暑い中どっか行くよりは経済的ですし、個人で排出するCO2も少なくなるのでよしとしましょう(?)。 夕食は鰯の梅干し煮, おから, もやしとニラの炒め物でした。 仕事前なので当然アルコールフ…

水難

最近どうやらついてないらしい。嫁は本厄だが、私は関係ないのに・・・。 昼、鞄にPCと飲みかけのペットボトルお茶を入れて移動していたのだが、どうやらふたが甘かったらしく、気づいたときには鞄の中が床上浸水状態。 幸い(?)PCは普段からショック吸収剤の…

山鉾巡行

本日は祇園祭のハイライト、山鉾巡行。 今日もオフだったので(というかオフにした)、自宅屋上から鑑賞。 天気がよかったのはいいのですが、屋上の照り返しでしっかり日焼けしてしまいましたが、全32機のすべての山と鉾の巡行を見学させていただきました。 今…

7/16

本日は海鮮丼, カボチャの煮付け, 野菜のおやき, 冷や奴, お吸い物でした。 休肝日。

露庵に行く

7月に入ってから初めての休日で、朝から山鉾町をぶらぶら散策。 さすがに昼間は人出も少なく、長刀鉾もゆっくりと搭乗でき中を観察する。あとはやはり動く国宝、月鉾も内部をしっかり見せていただいた(さすがに月鉾の装飾はすばらしい)。 夕食は友人達と久し…

宵々山

いよいよ本日から宵々山です。 さすがに平日なのでいまいちな人出でした。もっともそのおかげで無事に仕事場から帰宅できましたが。 夕食は一夜干し(イカ・鰺), 赤貝と小松菜の炒め物, 焼き餃子, おすましでした。 キリン一番搾り缶1本。食後にシメイブルー …

売り切れ

今週でだいぶ業務が片付きました。とはいえ、来週以降は別の業務があるわけですが・・・。 本日はナスとトマトソースのスパゲッティ。 ということでワインを開栓。 本日のワインはVosne-Romanee 2004 Jean Chauvenet。某所でこのご時世3000円台の村名Vosne-R…

7/10

本日は麻婆豆腐, 鶏胸肉の中華風サラダ, 中華風スープでした。 本日は休肝日。

7/9

本日は鰺のお刺身, もずく酢, キュウリの酢の物, お味噌汁でした。 最近、妙にお刺身にはまっている息子に半分近く鰺を食べられてしまいました。 秋鹿 摂州能勢 純米吟醸をお猪口で2杯。

7/8

本日はハンバーグ, サフランライス, アサリのワイン蒸し, ビシソワーズでした。 休肝日。

7/7

本日は鶏の唐揚げ, ザーサイ豆腐, もやしサラダ, 鯖の炊き込みご飯。 とても梅雨明前の天候とは思えない暑さ。やはり京都は尋常でなく暑い。 ということでヱビス(黄色)缶1本とプレミアムモルツ缶1本。

多忙

午前中は某所でお仕事。13時から次の予定があるものの12:30まで長引き、汗だくで移動。 昼からの用事も恙なく終了し、18時過ぎに解放。 あまりの暑さにビールでも飲みに行こうと思って、自宅近くのお店でということで入ったのが萬屋。 鶏・牛の焼き物を主体…

7/4

暑くて食欲がなく、鰺の南蛮漬けとぶっかけうどん。 サントリープレミアムモルツ1本。

恐るべし

本日は、キムチチゲ, 揚げ餃子でした。 蒸し暑い日に辛いものを食べるのもいいもんです。 やはりビールが必要でキリン一番搾り。 食後のんびりネットをさまよっていたところ、なんと住民税の取り立てが来ていたことが発覚。なんとその額・・・・・。 心臓が…

BonBon Cafe

夕食がないということで、学生仲間で飯を食いに行くことに。 洋食希望ということで、はじめ出町柳のHANAに向かうもお休み。 なので、鴨川沿いのBonBon Cafeへ。 コースは頼まずアラカルトで注文。 前菜を田舎風パテと鶏白肝のムース、メインは子羊と野菜のク…

7月

いよいよ7月です。今日から祇園祭もスタートですが、当然我々一般人はあんまり関係ありません。でもこれから一気に祇園祭ムード一色になるのでしょう。 さて本日は、鯖の塩焼き, キュウリの酢の物, レンコンのきんぴら, お味噌汁でした。 休肝日。