露庵に行く

7月に入ってから初めての休日で、朝から山鉾町をぶらぶら散策。
さすがに昼間は人出も少なく、長刀鉾もゆっくりと搭乗でき中を観察する。あとはやはり動く国宝、月鉾も内部をしっかり見せていただいた(さすがに月鉾の装飾はすばらしい)。
 
夕食は友人達と久しぶりに木屋町四条下ルにある菊の井露庵に出向く。
友人の栄転祝いを兼ねての晩餐。
本日のメニューは

  • ウニ豆腐 わさびを使ったあんかけ
  • はもの押し寿司, 手長エビ, タコの子, ショウガのサフラン漬け, 鯛の昆布巻き, ごま和え(何かは失念)
  • お造りがシマアジと鯛
  • はもの落とし 梅肉ソース添え
  • 黒豚の角煮 ジャガイモの裏ごしを添えて
  • 琵琶湖湖北でとれた鮎の塩焼き
  • 口直しがトウモロコシのソルベ
  • フレッシュトマトとくみ上げ湯葉のすり流し
  • 焚き物が里芋, オクラ, はもの煮こごり, うど
  • 穴子賀茂なすの煮浸し
  • 空豆のすり流し
  • はもの炊き込みご飯
  • きなこのアイスとわらび餅もしくはミントのアイスとモモのコンポート
  • でした。
    味はいうまでもなく、量も大満足。一部塩気が濃いという意見もこれまでに聞いていましたが、全くそんなことはなかったです。
    お店の接客もよくうちの息子も割烹デビュー。ほとんどの料理がお気に召したようでやたらと食べてました。
    ご飯はたくさんあるので、お持ち帰り。
     
    料理長が挨拶してくださいましたが、村田さんの弟さんで本当にそっくり。思わず吹き出しそうになるほど似てます。
     
    その後宵々山の人出の中を散策し、三条烏丸のPublics Heritageさんで何杯か頂いて帰宅いたしました。
     
     
    露庵 菊乃井
    京都市下京区木屋町通四条下ル斉藤町118
    tel 075-361-5580
     
    PUBLICS HERITAGE
    京都市中京区烏丸通三条東入ル南側 烏丸アネックス B1F
    tel 075-212-8898