2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会4

本日は職場での新年会。 会場は和洋美食ダイニング 赤おに家 天満店さん。 終電にて帰宅。 和洋美食ダイニング 赤おに家 天満店 大阪市北区天神橋4-4-6 ミツワビル2F tel 06-6352-1144

1/30

トマト鍋 H.Goutorbe Cuvee Tradition Brutを開栓。

1/29

本日はキンメダイの鍋でした。 キリン一番搾り1本と秋鹿 山廃純米吟醸 三年熟成 奥鹿 火入れ原酒を少しだけ。

新年会3

本日は講演会に出席した後、祇園で3回目の新年会。 場所は白碗竹快樓 祇園さん。町屋を改装した肘窩のお店です。 本日のコースは ・聖護院かぶらとカニ肉のスープ ・小菜4点盛り ・にらまんじゅう ・牡蠣の香り蒸し ・やわらか豚肉衣揚げ ・海老と旬菜あっ…

1/27

嫁の調子が悪いため、急遽、息子と2人と外に食べに行くことに。 何が食べたいと聞くと、いつものように寿司とのこと。 で、お伺いしたのが寿しのむさし 三条本店さん。 老舗の回転寿司屋さんですが、職人がきちっと握ってくれてネタも結構いけます。向かいに…

1/26

本日はカレーライス, サラダでした。 これからお泊まり業務。

1/25

本日はイサキのお刺身, 壬生菜と油揚げのたいたん, 豚汁でした。 獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48の残りを呑みきり。食後にMurphy's Irish Stout缶1本。

1/24

本日は水餃子鍋でした。 キリン一番搾り1本。

1/23

本日は終日お泊まり業務です。

1勝1敗

仕事でお疲れのためAperitifとしてやまやでたたき売りされていたChampagne Nicolas Feuillatte Demi-Secを抜栓。 甘味も適度で食前・食後にはちょうどいい泡。 夕食は嫁の希望で三嶋亭のお徳用イチボステーキ。いつもながらお値段以上のお味で満足。 一緒に開…

1/21

本日はサンマのトマトソーススパゲッティとサラダでした。 休肝日。

1/20

本日はお泊まり業務です。

新年会2

本日は新年会2回目。会場はまんざらスマイルさん。 お得な大皿セットに、日本酒やワインなどを呑み楽しい会となりました。 2次会はBar Picosさんで、ワインを頂きました。 まんざらスマイル 京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町47-3 tel 075-212-7877 Bar …

1/18

本日は鶏じゃが, 茶碗蒸し, 千切り大根, お味噌汁でした。 食後からお泊まり業務のため、休肝日。

1/17

本日は鰆のちり鍋ととようけ茶屋の胡麻豆腐でした。 獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48を冷やで、秋鹿 山廃純米吟醸 三年熟成 火入れ原酒 奥鹿を燗で。

1/16

本日は終日お泊まり業務です。

1/15

午前中は、京都市立幼稚園に通う児童向けのクラシックコンサートを聴きに京都コンサートホールまでお出かけ。 その後なんやかんやとお買い物をしてから帰宅。 本日の夕食は、その買い物で購入したかわきた屋のソーセージを使ったポトフ, 野菜サラダでした。 …

インド風

本日はインド"風"カレー 2種とナン, タンドリー"風"チキン, サラダでした。 キリン一番搾り1本。

新年会

本日は以前の上司たちとの新年会。 訪問したのは四季の味 新市さん。京橋の駅から住宅地の方に歩いて10分ほど、少し不安になる立地です。 ではありますが、料理の方はその不安を払拭してあまりあるほど。本日はクエ鍋をお願いしていましたが、突き出し, お造…

1/12

本日の夕食は麻婆豆腐, 汁ビーフンでした。 食後よりお泊まり業務のため休肝日。

1/11

本日の夕食は鱈の中華風餡かけ, 根菜と茄子の白味噌グラタン, キュウリとホタルイカの酢味噌和え, お味噌汁でした。 休肝日。

1/10

本日は鶏の味噌鍋でした。 サントリープレミアムモルツ缶1本と秋鹿 山廃純米吟醸 三年熟成 火入れ原酒 奥鹿を燗で。

お泊まり

本日から2日間お泊まり業務です。

1/7

あまりに寒いため今日も我が家の夕食は鍋に。 本日は鴨鍋にしてみました。締めは蕎麦。 寒い体には鴨の脂がしみます。 お供はNuits-Saint-Georges Les Chaliots 2007 Domaine Michel Gros。鴨の旨味がしみた野菜とも絶妙にマリアージュ。

1/6

本日はお泊まり業務です。

1/5

本日の夕食はカレーでした。 休肝日。

帰京

帰路にヨドバシカメラに寄り道して、洗濯機と掃除機を新調して帰宅。 本日は以前より試してみたかったトマト鍋。 乾燥桜海老とニンニクをオリーブオイルで炒めて、トマトのつぶしたのと水, コンソメを入れて出汁に。具は豚肉とアサリにキャベツ, タマネギ, …

1/3

初仕事を終えて再び実家へ。 本日の夕はすき焼き。 オーストラリアの泡 Chandon Brut NVで乾杯して、司牡丹 坂竜飛騰の燗へ。Chandon Brut NVは二次発酵もありとのことだが、淡泊すぎてもの足りず、司牡丹の圧勝。

初仕事

朝から山利の白味噌雑煮を食べて、業務開始。 本日は最初のお泊まり業務です。

今年最初の晩餐

も昨年と同様、寄せ鍋でした。先日のクエの残りもはいってかなり美味。 醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地 2008とイタリアの泡。