2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30

本日はつばすの刺身, カボチャと茄子の揚げ浸し, 菊菜のおひたし, とようけ茶屋の胡麻豆腐, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本と〆張鶴を少し。

9/29

本日は、豚ミンチでつくったつくね, 茶碗蒸し, 豚汁でした。 休肝日。

9/27

仕事帰りにコストコで嫁からの頼まれものを買い物。ついでなのでいつもの温泉で一息。 夕食は鶏の寄せ鍋でした。本日はキリン一番搾り1本だけ。

9/26

本日は銀だらの西京焼き, ほうれん草のおひたし, もやしサラダ, 鶏炊き込みご飯でした。 キリン一番搾り1本と〆張鶴。 それだけでは呑みたらず、キリンプレミアム無濾過, ヒューガルテンホワイト, Guinessドラフトを1本ずついただきました。

9/25

本日は青椒牛肉絲, キムチ豆腐, 豚汁でした。 久々の休肝日。

9/24

本日は麻婆茄子, もやしサラダ, 厚揚げのやいたん, 根菜のお味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

9/22

本日はパエリヤ, トマトスープでした。 キリン一番搾り1本。

9/21

今日は先日のぶり大根の残り, カボチャと茄子の揚げびたし, 玉子豆腐, お吸い物(にんじん, 大根, 水菜)。 〆張鶴 純を2合ほど。

9/20

本日は牛すじのカレー, ポテトサラダでした。牛すじがいい感じに煮込まれていて美味。 今から夜のお仕事のため休肝日。

夜会

夕食後、子供をお風呂に入れていると同級生から呑み会への集合の電話が。 当然断れるはずもなく、参加。 開始が遅くなったためお店はまんざらスマイルへ。 夕食はすんでますので、つまみながらビール・日本酒を。 その後、木屋町三条下ルの博多ラーメン みよ…

9/19

夕食はぶり大根, ほうれん草のおひたし, 冷や奴でした。 ここまでは休肝日のはずだったのですが・・・。

その後

何となく物足りなかったので、入浴後にワイン。 本日はBourgogne 2005 Courtiers Selections。Lu Dumontがプロデュースするクルティエ達によるワインです。なんといってもその価格がすごい。 さて、この1本ですが。開けたては酸っぱくてちょっと呑むのが辛い…

9/18

夕食は鶏肉のハーブ焼き, 野菜スープ, サラダでした。 夕食時はアルコールなし。

9/17

本日は鰺の一夜干し, 小松菜のたいたん, もずく酢, なめこ汁, 炊き込みご飯でした。 休肝日。

9/14

本日は、鮭とキノコのホイル焼き, 伏見唐辛子の煮浸し, 豚汁でした。 これからお泊まり業務のため休肝日。

使えるデリバリー

急に父と妹が娘を見に来るということで、夕食はデリバリーを頼むことに。 以前より気になっていたSalvatore Cuomoからとってみることにしました。 注文内容はピザがマルゲリータとマリナーラ, パスタにジェノベーゼ, サイドメニューで豚肉とジャガイモのロー…

さんまの季節

しばらく前からさんまを見かけるようになりましたが、我が家では本日さんまが初登場。 シンプルに塩焼きで頂きました。脂ののりはまだまだですが、やはりこれを食べないと日本の秋は来ません(+キリン秋味のCMを見ないと)。 それ以外は冷や奴, キュウリの酢…

退院

本日無事に嫁と姫が退院しました。これからが本番ですが、一段落といったところです。 今日のメニューは嫁の希望で、阪急で購入した北海道産牛サーロインのステーキ, サラダでした。 一応お祝いということでChambolle-Musigny 1er Cru Antoine Chateletを開…

9/10

本日は嫁の入院先に息子の食事を届けるついでに(さすがに息子の分までは出ませんので)、私もお総菜を購入して病院に持参。 息子はトマトのカッペリーニ、私は中華弁当とRF1の30品目野菜サラダでした。 病院なので当然休肝日。

キュニエット来訪

本日のメニューは アミューズが鰺のエスカベッシュと茄子の 前菜1が夏野菜のゼリー寄せ 前菜2がホタテと茄子のグリル お魚が鯛のソテーとムール貝を お肉が鴨のソテー でした。 ワインは泡, 赤, 赤の3本。 キュニエット 大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセン…

嫁入院中につき

ということで嫁が入院していますので、本日は冷蔵庫の在庫処分。 昼は先日の残りものを鶏すき焼き風に、夜は肉じゃがを片付けました。 休肝日。

無事

何とか本日無事に娘が産まれました(某市民団体が敵視している薬剤は使用しましたが、無事に産まれればokです)。 今回2人目でしたが、やはりお産は疲れます。もちろん私が産んだわけではないのですが、ある意味、本人よりも疲弊しました今回も。 まぁ、無事に…

9/6

昼は錦市場をぶらぶら。 ということで夕食は錦で仕入れた田舎鶏を使ったすき焼き。 お酒は久々に購入した〆張鶴 純。

9/5

嫁がしんどくて食事が作れないとのことで、外に食べに行くことに。 寿司を食べたいと思ったのですが、近くでいいところが思いつかず、出町柳のすらんばあまで出かけることに。 お造りの盛り合わせ, すらんばあサラダ, 小芋の唐揚げ, 賀茂茄子の揚げ出し, 縞…

勉強会

夕より、西天満で勉強会。 想像以上に遅くなったため、京阪淀屋橋駅横にあったビアガーデンで参加者と食事をして帰宅。 淀屋橋ビガール 大阪市中央区北浜3丁目6−13 tel 06-6202-7800

9/3

嫁がダウンしたため、中華のお弁当が夕食。 キリン一番搾り1本。

枡形商店街

嫁の希望で、枡形商店街に買い物について行きました。 学生時代は出町柳に住んでいたので、買い物といえば枡形でしたが、引っ越してからは今日がはじめて。 ほとんど変わっていないことにびっくりと、あの青果店(わかる人にはわかると思います)が表通りに引…

9/1

本日は、鶏肉の梅酒煮, 鰹のたたきサラダ仕立て, 千切り大根, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。