2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31

本日から2日間お泊まり業務です。

3/30

本日は春野菜の天ぷら, 鯖のみりん干し, 筍の木の芽和え, いかの塩辛でした。 このうち、鯖のみりん干しといかの塩辛は復興支援の立ち上げれ!ど真ん中 おおつちさんから送っていただいたもの。 こういう形での支援ならどんどん続けていきたいです。 サント…

3/29

本日は息子の誕生日のお祝いという。リクエストを聞いたところんまいさんに行きたいと。どんだけおっさんやねんというか、酒飲みの英才教育が利いているのやら。 ということで、本日は息子の好みを中心に。 お造り盛り(本日はカツオ, 鰤, 鯵), 焼き鳥盛り合…

3/28

本日は昨日のツバスのアラの煮付け, 豚肉と野菜の小鍋, 切り干し大根でした。 いずみ橋 茜 山廃酛造り 亀の尾 無濾過純米を呑みきり。

3/27

本日はツバスのお刺身, 筍ご飯, お味噌汁でした。 夕からお泊まり業務。

3/26

本日は牛肉のすき煮, 若竹煮, 小松菜とお揚げのたいたん, 筍ご飯, お味噌汁と、先日の筍を使った料理。 今年の筍はいいみたいです。 キリン一番搾り1本。

3/25

知り合いのバンドが20周年のライブをするとのことで、。 さすがに皆さん年をとりましたが、久しぶりに楽しませていただきました。 ライブ終了後はメンバーとその子供達とで、夕食に。お伺いしたのは浜町さん。 さらに夜遅くまで、我が家で酒を飲みながら学生…

本日は鶏すき。大丸京都店にこの時期必ず来る神崎屋の筍をいれて。 この時期、やはり筍をいただかないと春がきた感じがしませんね。 あとは源の鰤のすし。源といえばますのすしですが、私はこちらの鰤のすしのほうが好き。 やはり日本酒ということで、〆張鶴…

3/23

本日は豚の生姜焼きなど。 夕から再びお泊まり業務へ。

3/22

本日は昨日の赤ワイン煮を使ったスパゲッティとサラダでした。 ワインも昨日の残りのChampagne Beaumont Des Crayeres Grande Reserve NV。

9年

早いもので我が家も結婚9年目を迎えることに(本当は明日だけど用事があるので)。本日はそのお祝い。 本日のメニューは ・アスパラガスのポタージュ ・Linden Baumから鹿のテリーヌ, 鴨のテリーヌ, テリーヌドカンパーニュ ・チーズ盛り合わせ ・豚バラ肉の赤…

3/20

本日は終日お泊まり業務です。

3/18

本日は終日お泊まり業務です。

3/17

朝からコストコへ買い出し。 夕食はトマト鍋。コストコで購入したアスパラガスが美味でした。 キリン一番搾り1本。 コストコ 京都八幡店 京都府八幡市欽明台北5番地 tel 075-971-3700

三連続の〆

一昨日からの三連続飲み会の最後をしめるのは菊乃井本店さん。いわずと知れた京都の三つ星料亭さんです。私にとっても人生初の三つ星。 お店はねねの道から山手に入った奥。 本日のお部屋は菊の間。さすがのしつらえです。 まずは梅干しにタラの白子の裏ごし…

3/15

本日は、大学院の友人のお招きでこれまた院の友人と自宅にお伺いすることに。 阪急神戸線某駅から歩いて数分のところの瀟洒な豪邸。2つしか歳は変わりませんが、私も頑張らなくてはなりません。 奥様の手料理をいただきながら、持参したHenri Giraud Esprit …

三連続飲み会初日

本日から飲み会が三日連続。本日は、私が仕事を始めた際の上司と。 お店は御幸町つばきさんへ。 上司も私も、仕事の環境が変わる時期とあって色々と話に花が咲きました。 お料理も、お造り, 鴨, ローストビーフ, いくら釜飯などどれも美味しゅうございました…

3/13

本日は鶏塩麹漬けの焼いたん, おから, 肉豆腐, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務へ。

3/12

本日は鶏とおからのハンバーグ, 若竹煮, お味噌汁でした。 休肝日。

京都マラソン

本日は京都マラソン。幸い、市内中心部はコースになっておらず、事前の情報もあってガラガラ。 昼からは走り終えた友人を呼んで、お食事会。やはりというか、中心部を避けた分、アップダウンは激しく、ちょっと無理のあるコースだったみたい。 走り終えた後…

3/10

本日は嫁の誕生日ということで、近くに新しくできたお店でお祝い。 お伺いしたのはQuartetto Corsaleさん。間口は狭めですが、奥行きはかなりあります。メニューはイタリアンをベースに一部フレンチもという感じです。 キールロワイアルで乾杯しながらメニュ…

3/9

本日は焼き鳥, 厚揚げのやいたん, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

3/8

本日はお泊まり業務です。

3/7

本日は手巻き寿司でした。 〆張鶴 純米吟醸 純でゆっくりと。

3/6

本日はお泊まり業務です。

お仕事

本日から2日間お泊まり業務です。

食後

食後に、阪急百貨店梅田本店で開催されているフランス展で購入したビゴール豚の生ハムとエポワスを。 Chambolle-Musigny 2008 Domaine Michel Grosを開栓。

3/2

嫁の調子が悪く、近くの中華からお取り寄せ。 子供達は餃子、焼売に炒飯。私は酢豚と八宝菜のセット。 なにげにまだ残っていたキリン一番搾り とれたてホップ缶1本。

3/1

本日は鰤大根, 砂ずりと小松菜の炒め物, もやしサラダ, お味噌汁でした。 いずみ橋 茜 山廃酛造り 亀の尾 無濾過純米と〆張鶴 純米吟醸 純をそれぞれぬる燗で。