2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やけ酒?

今年も確定申告を提出いたしました。努力(?)の甲斐もむなしく今年はかなりの追加納税となっちゃいました。 さらに住民税の追加分もこれまたとんでもなくあり、2月はつらい月です。 国民の義務とはいえこんなに払わなければならないとなるとさすがにやけ酒で…

意外といけます

本日は豚の生姜焼き, 揚げ出し豆腐, わさび漬け納豆, お味噌汁でした。 わさび漬けについていたパンフレットにあった納豆との組み合わせですが、これはおいしいです。単純にわさび漬けと納豆だけを混ぜるのではなく、納豆添付のだしも一緒に混ぜた方がよろし…

2/27

本日は鯛を使ったアクアパッツァとミートソーススパゲッティでした。 休肝日。

呑み放題

京都であるお店が10周年記念として食べ呑み放題をしているということで行ってきました。 お店は西木屋町のあっぱれやです。これまでにも何回か2次会や3次会でいったことはあったのですが食事で行くのは初めてです(店は食事も飲みだけでもいけるという感じの…

久々の

今日は、昨日に続き焼津で購入した鰺の一夜干し, もやしサラダ, 小松菜のたいたん, お味噌汁でした。 久しぶりに休肝日なのですが、明日はまた某所で飲み放題の会に参加します。

帰宅

本日は大阪へ帰還する日です。 とはいえ、せっかくですから寄り道をしておいしいものでも食べたいということで、今回は焼津によってみることに。 首都高霞ヶ関→渋谷線→東名 と進んで約1時間40分ぐらいで(平均速度は計算しないこと)焼津ICに無事到着(途中覆面…

夕食

帰宅後の夕食はすべて道すがら購入したものとなりました。 まずは焼津で購入した金目鯛の一夜干しと釜揚げしらす, 刈谷ハイウエイオアシスで購入した豆腐とお米, 野菜を使ったお味噌汁でした。 やはり地元で購入した食材はおいしいものばかりです。 特に金目…

東京は中華

さてセミナー修了後、新宿で嫁・息子と合流して夕食でもと思ったのですが、なかなか手頃な店がありません。歌舞伎町などにも足を運んでみたのですが、チェーン的居酒屋が主体でいまいち。 足を棒にした後、仕方なく伊勢丹新宿店のレストラン街へ行って、あん…

本題

本日は舞浜を後にして、永田町周辺に移動。 永田町にあって値段も安めのホテル都市センターホテルに車をおいて、東京に来る最大の理由であるセミナーに参加。 このブログの扱うネタではないので、細かいことは書きませんが、私と同じような理念を持っている…

シャンパンナイト

夕方からいつもの旧友と食事をするために東京駅へ。 とりあえず指定された丸ビル6Fの魚心という天ぷらや。 いつもの旧友に加え、お久しぶりの旧友も駆けつけてくれ話に花を咲かせました。 (あまりに話をしていてビールばかりを飲んでいたため食事の内容にほ…

東京ディズニーランドは怖い?

さて東京2日目はまず東京ディズニーランドです。 我々、夫婦も実に7年ぶりの訪問になります。 金曜だというのに、早速入門ゲートの前の行列をみて少しげんなりしましたが、入園後ダッシュにてプーさんのハニーハントの順番取りをゲット(実はその前に某アトラ…

東京へ

東京へ家族共々いって参りました。 目的は(1)セミナーへ参加, (2)ついでだから息子を東京ディズニーランドへ, (3)さらにせっかくだから旧友にも会おう、ということです。 環境に優しくないのは十分わかっていますが、小さな子がいて何かと荷物が多いと車で行…

2/20

本日はラムと野菜の炒め物, かき玉汁, 残り物整理で小松菜と飛竜頭のたいたんでした。 食後にいつもの温泉でひとっ風呂。 何とか我慢して休肝日3日目。 明日から東京に行きます。で呑みます。 が、名阪国道が集中工事で困ったもんだ。

2/19

本日は挽肉と豆のカレー, サラダでした。 休肝日。でも食後に頂き物のGODIVAを1つ。おいしいけど最近は2つ以上はよう食べられません。 ところで東芝が正式にHD DVDから撤収とのこと。HD派の皆様には残念でしょうけど、これでディスクそのものが低価になりレ…

2/18

本日は鶏の唐揚げ, 野菜サラダ, リングパスタとお豆のトマトスープでした。 今日はお酒はお休み。

夕食

21時過ぎに帰宅してから食事。 本日は、海鮮丼(鮪、ハマチ、イカ), 胡麻豆腐, 昨日の豚汁の残りでした。 醸し人九平次 純米吟醸 雄町をグラス1杯だけ。

天カレー

今日は昨日から泊まりで仕事ですが、思いの外落ち着いているため昼食に行ってきました。 とはいえ、いける範囲が限られてますので近場の天満 七福亭へ。 ここはカレーうどんに天ぷらが入った天カレーがおすすめ。私はだいたいいつも野菜天カレーを頼んでます…

お仕事

お昼からいつものスーパーと いつもの温泉へ。 本日は夜からお泊まり仕事なので早めの夕食。 メニューは豚バラ肉の煮込み, 小松菜と飛竜頭のたいたん, 豚汁でした。 当然、休肝日。

フレンチ店の日本酒

帰宅後の夕食は購入した大量の野菜を使った鶏鍋。 当然購入したばかりの醸し人九平次 純米吟醸 雄町を開栓。 以前に呑んでいたときの記憶ではもうちょっと主張がはっきりとしていたように思いましたが、ちょっとおとなしい感じ。悪い意味ではなく、きれいに…

道の駅ツアー

朝から嫁と息子がお出かけしたいということで、急遽道の駅ツアーに行くことに。 阪神高速→阪和道→南阪奈道→美原東IC→大阪府道r32→しらとりの郷 羽曳野→r32→R170→r32→R166→近つ飛鳥の里 太子→R166→R165大和高田バイパス→ふたかみパーク當麻→R168→大和路へぐり…

チョコの日

本日は全国的にチョコレートの日で、本年も仕事場の皆様のお恵みにてチョコレートをいただけることと相成りました(考えてみれば現在の主な職場は総従業員数30名以上で男性はたぶん3名だけ)。 いただいたのはLe Pineauのアールグレイの生チョコレートとG NewY…

2/13

本日は1日家でお勉強。 夕食はポトフとトマトソーススパゲッティでした。 休肝日。

週末

連休はずっと泊まりがけで仕事でしたので、今日が週末みたいなものです。 午後から梅田でぶらぶらととしているとちょうど夕食の時間に。泊まり仕事で生野菜がほしかったので、里山diningに行きました。 野菜メニューを中心においしくいただきましたが、やは…

お泊まり中

連休はお仕事で2連泊。 まぁ平日に自由を得るための代償ということで。

にくの日

朝からの雪で結局どこにも出かけず1日中家ごもり。 夕食はにく(29)の日ということで久しぶりにすき焼きにしました。 キリン一番搾り瓶1本。

リベンジ

いつものように阪神低速は利用せずおもに山手幹線を利用して帰宅(59兆も道路予算があるなら山手幹線を完成させろ!!!)。 さすがにフルに夕食を食べる気にはなれず、いつものパン屋といつものスーパーで購入した、パンとローストチキンを肴にワインを抜栓。 本…

春節祭

自宅で愛飲している烏龍茶の茶葉が切れてきたので、春節祭の観光も兼ねていつものように神戸南京町へ。 農薬餃子の影響があるのかどうかはわからないけど、平日にも拘わらず結構な人出。 まずは腹ごしらえということで、メインストリートから少し外れたとこ…

ブショネ?

夕食はカレイ干しの焼き, サツマイモの煮物, ほうれん草のおひたし, お味噌汁でした。 夕食後にワインを1本抜栓。La Gibryotte Gevrey-Chambertin 2004を開けてみました。今まで安定した味わいを見せてくれている1本ですが・・・。 今回は、コルク自体に変なに…

2/6

本日は、牛肉・ゴーヤ・トマトの炒め物, 飛竜頭とタケノコの煮物, 野菜のおすましでした。 今日は休肝日。

鰤マニア

夕食は鰤の照り焼き, 飛竜頭と小松菜のたいたん, 胡麻豆腐, なめこのお味噌汁でした。 それにしてもうちの息子は鰤に完全にはまっております。全体的にお魚を愛しているようですが、どうやら鰤は別格のようです。いそいそといすに腰掛けてがんばってお箸で食…