東京ディズニーランドは怖い?

さて東京2日目はまず東京ディズニーランドです。
我々、夫婦も実に7年ぶりの訪問になります。
 
金曜だというのに、早速入門ゲートの前の行列をみて少しげんなりしましたが、入園後ダッシュにてプーさんのハニーハントの順番取りをゲット(実はその前に某アトラクションのファーストパスを獲得したのが後述の理由で使用できず)。
さて、結構ディズニー好きの我が息子(1歳10ヶ月)が初アトラクションでどのような反応を見せるかが、我々夫婦にとっては楽しみだったのですが・・・・。
ライドが動き出した直後は笑っていた彼も、周囲が暗くなってライドが少々不規則な運動を始めると全くだめ。「怖い」と叫びながら泣き続けてしまいました。

やはりちょっと無理だったかということで、万人向けアトラクションの代表格イッツスモールワールドへ。
これが誤算。意外とこのイッツスモールワールドは暗いんですね。やはり当初は船に乗ることに興味を示していたものの、周囲が暗くなるとアウト。最後まで泣いておりました。
 
ここまでで戦略を変更。まずはトゥーンタウン路面電車を見せてご機嫌取り(すでに鉄ちゃんなのです)。さらにラッキーだったのはキャラクターたちと一緒に写真を撮ってもらえたこと。これですっかりご機嫌が回復。
しかし暗い空間を進むライドは不可能と判断し(ということで泣く泣くファーストパスの権利は放棄)、ジャングルクルーズや蒸気船といった屋外系の乗り物を中心に制覇(残念ながら蒸気機関車が休止で乗れず)。
さらにしっかり場所取りしてパレードを見学。このパレードがいたくお気に入りでずっと踊っておりました。
 
さすがに1歳児ではこのあたりで体力の限界。寝始めてしまいましたのでホテルへと帰還いたしました。
うーんライドはきついか。