2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

突然の豪雨の中、R372→r73→千代川IC→京都縦貫道→沓掛IC→R5で帰路に。途中いつもの湯で休憩。 夕食は串とよさんへ。 ビールで乾杯後はおばんざいの盛り合わせ, 大根サラダ, チジミをつまみながら、焼き串をいただきました。 ビールの後は芋焼酎を3杯ほど。 帰…

一眞坊

チェックアウトまでめいっぱいお風呂を堪能して、宿を出発。 まず向かったのは六甲山牧場。放牧している羊たちや、牧羊犬ショー(ほとんど襲いかかっていただけだったような気もするが)を見学。 次いでおそばを食べたいということでいったのが丹波篠山の一眞…

有馬へ

神戸中心部からは新神戸トンネル→阪神高速 北神戸線を逆戻りして30分足らずで有馬温泉へ。本日のお宿は御幸荘 花結びというところ。 少し早めに到着したため、有馬温泉の町をぶらぶら散歩。平日かつインフルエンザの影響で人手はまばら。途中、元祖炭酸せん…

家族旅行

GWも仕事でしたので、久しぶりのフリーの日をつかって小旅行に行ってきました。目的地はいま流行の神戸です。 阪神高速が工事中ということで、名神→中国道→阪神高速 北神戸線→新神戸トンネルという少々トリッキーなルートを利用して神戸へ。 まずは嫁が買い…

5/28

本日は肉じゃが, カボチャの煮付け, 野菜のおすましでした。

5/27

海鮮ちらし寿司, ゴボウとこんにゃくのきんぴら, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

5/26

鶏の水炊き。休肝日。

5/25

本日は、厚揚げと豚肉を炒めたん, 薩摩揚げ, 白和えでした。 キリン一番搾り1本と明鏡止水 純米大吟醸 M08(酒門限定品)を飲みきり。食後に富乃宝山 芋麹全量を1杯。

5/23

あまり食欲なく白和えとお味噌汁のみ。

5/22

嫁がダウン。ということでいつものSalvatoreのPizza。本日はマルゲリータ, バジルとソーセージのパスタ, 豚とキャベツのトマトソース。 Roggio del Filare 2005を開栓。イタリアンにはよくあいます。

5/21

会議後に食事に。帰宅途中でBar Divaでバスペールエール, Isle of Jura 16yr, Lagavulinのボトラーズ物, Laphroaig Quarter Caskをいただく。 Public Bar Diva 京都市中京区御池通麩屋町北側西入御池大東町590 tel 075-222-0440

5/20

本日は鶏の唐揚げ, 薩摩揚げと小松菜のたいたん, キュウリとたこの酢の物, お味噌汁でした。 休肝日。

5/19

本日はサーモンのクリームパスタ, 野菜サラダ, 豆のスープ, ワルダーのパンでした。 Nuits-Saint-Georges Les Chaliots 2003 Domaine Michel Grosを開栓。

5/18

本日は牛肉とゴーヤ・トマトのオイスターソース炒め, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

仕事後

無事24時間業務が終了。 夕食は挽肉と豆のカレー, 野菜サラダでした。

仕事前

今から仕事です。 本日は、おろしハンバーグ, 切り干し大根, サラダ, お味噌汁でした。 当然休肝日。

BBQ

屋上で七輪BBQ。 焼いたのは鶏(せせり, 砂ズリ, 肝, ヒザ軟骨, ヤゲン軟骨), 冷凍庫にあったラムと鴨, 野菜。 お酒はキリン一番搾り1本, 明鏡止水 純米大吟醸 M08, 富乃宝山 芋麹全量 2008をそれぞれ少しずつ。

5/14

夕食は豚の生姜焼き, ひじきのたいたん, 切り干し大根, 炊き込みご飯でした。 今日もキリン一番搾り1本。

5/13

夕食はゴーヤチャンプルー。 キリン一番搾り1本。

5/12

本日は太刀魚のやいたん, カボチャの煮付け, タコとキュウリの酢の物, お味噌汁でした。 休肝日。

5/11

本日のメニューはポークソテー, 小松菜のおひたし, しじみ汁でした。 何となくワインが呑みたくなってBourgogne 1999 Courtier Selectionを抜栓。これといったテロワールの主張はありませんが、酸とタンニンのバランスが絶妙。ボルドーに比べると早呑みがで…

5/10

本日はお仕事でお泊まりです。

5/9

本日は焼き餃子, ソーメンチャンプルー, 玉子豆腐, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。

夕食

夕食は百万遍のすらんばあ。 岩ガキ, 鰺のたたき, ホタルイカの沖漬け, 筍の天ぷら, すらんばあサラダ, 小芋のから揚げ, 鯖のみりん干し, ねぎま串焼き, 骨せんべえと少し頼みすぎてしまいましたが、おいしく完食。 お酒は生ビールの後は日本酒。菊姫, 明鏡…

講演会

昨年、ノーベル物理学賞を受賞された益川先生の講演会を聞きに行く。 主に学部新入生を対象とした話だったが、科学は突きつるところ哲学論であるという自分の持論に近いものがあって納得。

5/7

本日はインカの目覚めを使った肉じゃが, 若竹煮, 薩摩揚げ, 温豆腐, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本と梵 艶を少し。

あと2日

世に言うGWもあと2日ですが、この2日間は連続お泊まり業務です。 GWが明けたら温泉にでも行きたい。

遠方より朋来る

東京から久しぶりの友人がきました。曰く、実家に帰る途中でワインを吞むために途中下車したとのこと。 ならば吞むしかありません。そのためのメニューは ちょっとしたおつまみとしてフェタチーズとオリーブ, ドライトマトの和え物 ピザ 連子鯛のアクアパッ…

お仕事

本日はお仕事でお泊まりです。

結婚式

友人の結婚式2次会に出かける。 Bar&Restaurant TSUBAKI 京都市中京区木屋町三条下ル材木町179 FS木屋町ビル6階 tel 075-257-3203