2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日はビール

ゴーヤーチャンプルー、ビーフンなど食べました。キリン一番搾り。

休肝日

たこ飯と冷や奴、切り干し大根とじゃこの煮物などを食べました。この頃飲み過ぎにつき休肝日。

在庫整理

ワインがあふれてきたので(という口実にして)1本呑みました。呑んだのはVosne-Romanee 2002 Jacques Cacheux です。以前1999も呑みましたがそれに比べるとおとなしい感じ。 決してまずいわけではないのですが、飲み込んだ直後よりもその後のアフターがしっか…

ビオ

ブドウ畑で長靴をはいて―私のロワール・ワイン造り奮闘記の著者である新井順子さんのワインを買ってみました。 Touraine Rouge Cuvee OTOSAN 2004 Domaine des Bois Lucas Touraine Rouge Cuvee LISA 2004 Domaine des Bois Lucasまた、本文中に幾度となく出…

お寿司

友人が来ていたので、お寿司を取りました。時間もなかったのでよくある宅配の某所からいただきましたが、 もう2度と頼まん。

Mondovino

本日は某所でお泊まり。 あまり仕事がないので、まだ見ていなかったMondovinoをみました。感想は、一言でいうと。ワインは奥深い。表面に見える(一般的なワイン人気で出てくる)ものなど所詮は氷山の一角。その奥にこそ本当のワインが(テロワールが)ある。と…

地に根を持たぬもの

スーパーでトマトが安かったのでトマト料理を中心に食べました ・トマトのサラダ ・大豆とトマトのスープ ・エリンギとベーコン トマトソースピザ ・フレッシュトマト入り スパゲッティボンゴレ トマトだらけです。ということで(何がということかは知らないのだ…

辛い!

タイ風グリーンカレーを食べました。 おいしいのだけど、とにかく辛い!!思わずビール呑みました。

デザート

本日は、鶏肉と野菜のさっぱり煮、焼きナス、くずきりサラダ、小松菜と油揚げの煮物を食べました。 昨日は食べ過ぎたので野菜たっぷりで良かったです。食後に、デザートとしてとらやの"新茶の雫"をいただきました。 新茶の風味がしっかりとしてなかなか乙な…

飲み会

職場に学生さんが見学にきたので、彼らを連れてご飯を食べに行きました。 行ったのはじげん亭です。 和食中心の居酒屋で地酒や焼酎のそろえも良いため職場に近いこともありちょくちょく利用しております。 一通り飲み終わった後はやっぱり二次会へ。 でも何…

休肝日

夏野菜牛肉巻きの揚げ物を食べました。 この頃飲み過ぎのため休肝日。

ローヌのスーパースター

ロバートパーカさんの本 Parker's Wine Buyer's Guide: The Complete, Easy-To-Use Reference on Recent Vintages, Prices, and Ratings for More Than 8,000 Wines from All the Major Wine Regions (Parker's Wine Buyer's Guide) でローヌのスーパースタ…

日本酒

久しぶりに鶏屋にでも行こうかと企んでおりましたら、上司に拉致され(誘われ)寿司屋に行きました。 総勢7名という団体で行ったのは春駒 南店。 天五の本店は有名ですが狭くて行列していますが、天神橋商店街を下ったところにあるこちらの方は広くて比較的す…

大山ハム

今日はスジ入りお好み焼き一緒に食べたサラダに入っていた大山ハムの生ベーコンがおいしかったです(うめだ阪急地下にて購入)キリン一番搾り1本

5月9日

棒々鶏、豆腐、メカブ、大根の中華風スープを食べました。今のところ、アルコールフリー。

お仕事

今日は1週間ぶりにお仕事でお泊まり中。やっぱり職場支給の餌を食べる気にはならず、カップ麺を食す。

作品番号1

我が家の作品番号1君(長男)を記念して夫婦でパーティーをしました。 あけたのはその名も作品番号1番 "Opus One 1999"です。 思えば、とあるお店でこのワインを呑ませてもらったのがワインにはまった始まりでした。 そういえば、その店の店長が前の店をしてい…

実家で(その3)

本日は、息子のお宮参りに中山寺まで行ってきました。夕食は手巻き寿司を。やっぱり父親と晩酌。 ビールと日本酒(銘柄失念)を頂きました。

実家で(その2)

本日は、妻の実家まで息子のお披露目に行ってきました。夕までに実家に帰宅し、本日は焼き肉しました。お供はビール。

実家で(その1)

現在は、実家に居候しております。 めずらしく(おそらく就職して初めて)3連休をゆっくりしております。本日は昨日の酔いがなかなかとれず(俗にゆうhangover, 二日酔い)昼まで爆睡し、昼食は食べず。夕食はハンバーグをいただきました。父と共にキャンティク…

飲み会

上司の行きつけの店が新地に移転したとのことで、皆で行ってみました。 行ったのは びんびや 大阪市北区曽根崎新地1-7-26 06-6345-3155 魚などを中心にした割烹系のお店です。 写真はありませんが ・空豆の塩ゆで ・お造り盛り合わせ ・湯葉のしゃぶしゃぶ …