2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

朝から実家でまったり。息子が私の昔のNゲージを見て狂喜乱舞したため、20年ぶりぐらいにお座敷レイアウトをつくって運転会。 夕食は手巻き寿司。先日錦で購入した鰤・ヨコワなど、その他グジの一夜干し, フグ卵巣のぬか漬けなどもでて父と2人で飲み会に。 …

忘年会(ラスト)

朝から錦で年末年始の食材を買い込み、家族一同で私の実家へ。 夕から嫁と子供をおいて、一人で西宮北口に出向く。かつては毎日通っていたルートだが、阪急今津線に乗るのはかなり久しぶり(というか宝塚-西北間も今津線というのか?)。 なぜか西北で行われる…

大掃除と年賀状

年賀状を印刷する横で大掃除を実施。家が広くなった分すべき項目も増えているわけで進捗状況としては全体の50%もいったかどうか。 とはいえ年賀状の方は無事に印刷して、投函しておいたので年内にすべき懸案事項は何とか終了。 本日の夕食は餃子鍋に焼売, ほ…

焼き鳥

午前中はお仕事。帰りにそのまま車でヨドバシカメラマルチメディア梅田, コストコ, ホームズに立ち寄って年末のお買いだし。 帰宅すると19時過ぎとなったため夕食は近くへ出かけることに。本日訪れたのは京都市役所近くに新しくできた焼鳥屋の串とよさん。 …

忘年会4回目

本日は仕事場の忘年会。 場所はNU茶屋町にあるBARBARA market placeというところ。タパスをそろえた洋風居酒屋です。 本日のメニューは飲み放題付き宴会メニューで内容は ・シェフおすすめの生ハム&デリカテッセン盛り合わせ ・カリカリベーコンとレタスの特…

クリスマス

本日の夕食はクリスマスメニュー。小さい子供がいるためフレンチレストランへというわけにも行かず、本日のメニューは阪急キッチンエールからキッチンアンジュのクリスマスコースをお取り寄せ。 内容は アミューズがずわい蟹のキッシュ 前菜がパルマ産生ハム…

12/24

クリスマスイブですが、本日は通常どおりの夕食(クリスマスメニューは明日にしました)。 ということでホッケの塩焼き, 豆腐と水菜のサラダ, 豚と大根の煮込みの残り, お味噌汁でした。 休肝日。

12/22

本日は豚と大根の煮込み(豚角煮), 菊菜とエノキをごまだれであえたん, 豆腐のすまし汁でした。 休肝日。

12/21

夕食はとんかつ, 長芋と明太子のあえたん, 鶏つみれ汁でした。 晩酌時にキリン一番搾り1本。その後、WOWOWでCarol Kingのコンサートをみながら久々にRoyal SaluteとBowmore 12yrをロックで。

仕事前

今からお仕事です。今年のお泊まり業務はあと3回(つまり日祝全部ですな)。 仕事前の夕食は水炊きでした。当然ながら(残念ながら)、休肝日。

Jetta君不調

嫁の依頼で買い物に。 無事におむつ(2人分だとかさむんですよね、かつ高い)を買い込んでいざ帰宅、となったところJetta君のサイドミラーが格納位置から復帰せず運転困難な状況に。どうやら手動では復旧できないようで仕方なくEmergency Callに連絡。 曰く、…

12/18

本日の夕食はメカジキのステーキトマトソース, ジャガイモのグラタン, サラダでした。 夕食後に飲み会のお誘いを頂いていたところを体調不良のため泣く泣く断って、おうちでギネスドラフト1缶。

12/17

本日はボンゴレロッソ, 鴨ハムとサラダでした。 キリン一番搾りを1杯だけ。

12/16

本日の夕食は豚肉と白菜の重ね蒸し, 温豆腐, 豚汁でした。 当然休肝日。

忘年会3回目

昨日の予告通り本日はキュニエットで忘年会。 というのもいけないメニューのお手紙がお家に届いていたからです。 その内容は アミューズがロシア産キャビアを使った一品とエスカルゴの小さなパイ包み焼き シェフ自慢のフォアグラ三昧(テリーヌ・ムース・プリ…

仕事中

昨日の結石騒ぎもさめやらないうちから2日間の夜間業務に突入です。 痛みの方は結石の基本治療通り大量の水分摂取・排尿のおかげでだいぶましになってきました(ロキソニンの効果かもしれませんが)。 明日はキュニエットで食事会だ。

結石に苦しむ

いつかはなるかもと思ってましたが、どうやら尿路結石に罹患してしまったようです。 この数日右腰部から側腹部にかけて単なる筋肉痛とはいえない痛みを自覚していたのですが、本日出勤中、歩いていてくしゃみをしたところ激烈な仙痛に変化。 何とか職場まで…

古巣訪問

今やっている研究に協力していただくため、かつての職場を訪問。 思えば1年前に退職して、大きくなっちゃいました(私の体がですが)。 無事に用件も済んで、となると当然やはり懇親会です。かつての同僚と食事に。 お久しぶりの訪問は居酒屋なかさき。 ビール…

休肝日

この時期の休肝日は大事です。なにぶん飲み会だらけでハイカロリー・ハイアルコールですから。 本日はノドグロの塩焼き(めちゃ小さい), 豚汁など。 呑めない代わりに世界一高いワイン「ジェファーソン・ボトル」の酔えない事情―真贋をめぐる大騒動作者: ベン…

忘年会(2回目)

何とか無事、研究発表も締め切りに間に合って一安心。 ということで本日は所属部署の忘年会。私にとっては今年2発目。 1軒目はおむら家というところ。オムライス専門店おむらはうすが展開するおばんざい系居酒屋です。本家のおむらはうすは以前京都に住んで…

12/9

研究発表の締め切りが迫ってきており、1日中統計ソフトとお戯れ中。 何とかなりそうでほっとしております。 さて本日のメニューは焼き鳥(by 阪急キッチンエール), 野菜サラダ, 昨日のおでんとおからのたいたんの残り, 千枚漬。 千枚漬を食べると京都の冬とい…

12/8

本日はおでん, 鮪のとろろ和え, おからのたいたんでした。 サントリープレミアムモルツ缶1本。

12/7

昨日から2日間連続勤務中。

食肉加工万歳

我が家の食卓には欠かせない食肉加工ですが、いいお店を見つけちゃいました。 見つけたのはかわきた屋。北山にある小さなお店ですが、有名店です。 お店に入ると、早速いかにも悪そうなお肉達が鎮座しております。 本日のお目当てはポトフ用のソーセージ。 …

12/4

本日はニョッキのトマトソースとスパゲッティペペロンチーノ(ニョッキだけでは足りず追加で作ってもらいました)、野菜サラダ。 休肝日。

12/3

何とかだるさは抜けてきたものの、今度は声が出ない・・・。 本日は、太刀魚の唐揚げ, 鶏とかぶのたいたん, お味噌汁。 休肝日。

風邪再燃

で、一日中ダウン。 夕食はカブラ蒸し, メカブと餃子なべ。 アルコール消毒と称して金陵純米酒 山廃仕込 オオセトと車坂 純米大吟醸 三年熟成原酒を少しずつ。

今日から師走

本日は、鶏の生姜焼き(桑焼きに近い), 平野豆腐店のお豆腐, お味噌汁でした。 休館日。