忘年会(ラスト)

朝から錦で年末年始の食材を買い込み、家族一同で私の実家へ。
夕から嫁と子供をおいて、一人で西宮北口に出向く。かつては毎日通っていたルートだが、阪急今津線に乗るのはかなり久しぶり(というか宝塚-西北間も今津線というのか?)。
なぜか西北で行われるのが本年最後の忘年会。なんだかんだで大学入学以来の飲み会集団となってしまっている。
お店は駅前の普通の居酒屋。例年かなり激しい飲み会になるのだが、さすがに皆大人になったのか(単に年をとっただけか)おとなしく経過。私もビールをすすりながら久しぶりにあう友人達と過ごした。
最後は梅田に繰り出して3次会とのことだったが、お断りして帰宅(行きたい誘惑を押さえるのは大変だった)。
今年もあと1日。