2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家内制餃子

本日は餃子(手作り), ほうれん草のおひたし, 豆腐(わさび漬けを添えて), 中華スープでした。 餃子といえばビール。泊まり業務あけでもありキリン一番搾りを1本。

お仕事中

昨日から2日間連続でお泊まり中です。 当然休肝日。

3/28

豚肉と野菜の炒め物, 水菜サラダ, アサリとキャベツの蒸し物, お味噌汁でした。 休肝日。

コーチンとワイン

知り合いの方から名古屋コーチンのセットをいただいたので早速賞味。ただ、4人用とのことで少し量が多いため急遽、1名ゲストをお迎えして食事会(兼飲み会)に。 コーチンはかみ応えがあり味もしっかりとしています。柔らかい鶏肉が好きな方には不向きですが、…

3/26

今日はサケの塩焼き, 青菜チャンプルー, ナスのおひたし, お味噌汁でした。 今日も休肝日。

3/25

夕食はレンコンのはさみ揚げ, 肉じゃが, キュウリとわかめの酢の物, お味噌汁でした。 久しぶりの休肝日。

久しぶりの和食

帰国後初めての夕食は鮪と鰺のお刺身, ほうれん草のおひたし, 揚げ出し豆腐, 納豆わさび漬け和え, お味噌汁と完全な和食でした。 お酒も和で醸し人九平次 純米吟醸雄町

帰国しました

TG672にて無事に関空到着。預かってもらった車を引き取り、スムーズに帰宅できました。自家用車なので荷物を積み卸しも空港と自宅の2回で済みますし、荷物と子供を連れて公共移動手段に乗る煩わしさを考えると次回も車で関空がいいのかもしれません。 さて総…

最終日

いよいよ最終日。昨日の食べ過ぎであまり食欲がわかない中、Cucinaへ。 サラダとやっぱりおいしさが忘れられずピザ1ピース。あとはcuppuccinoでほっと一息。 その後はプールサイドでのんびりし、子象のJumbo君と戯れいよいよMarriottともお別れ。帰りたくな…

5日目

本日の朝食はMarriott Cafeで。軽めにタイ風おかゆと野菜を。 当然のようにプールへ出向き、昼は軽くSiamDeliでパスタとケーキを妻と2分。 午後からはMarriott Vacation Clubといういわゆるリゾート会員権についてのお話を聞きにいく。条件がかなりよく我々…

4日目

今日はもう1カ所の朝食会場であるCucinaへ。イタリアンレストランのCucinaですがメニュー内容はほぼ同じ。少し違うのはピザがあることと、コーヒーではなく、エスプレッソ, カプチーノ, カフェラテ(で3つともおいしい)を選べるところ。 朝食後、午前中はプー…

3日目

今日も朝食はMarriott Cafe。本日は焼きそばやチャーハン, 野菜炒めなどタイメニューでそろえてみました。 朝食後は当然プールへ。メインの方ではなく南の方のプール(ここのMarriottは3つプールがある)へ。なんとここはプールの中にバーがあります。 昼はバ…

2日目

やはり旅の朝は朝食からです。朝食会場の1つであるMariott Cafeでいただきます。入り口付近にジュースなど飲み物がおいてあるのですが・・・。なんとミモザやブラッディーマリーもあります。ということはその材料となるスパークリングワインもいただけるわけ…

1日目

TG673にてバンコク 空港に現地時間5:30に到着。次にプーケット便に乗り換えるのですが、この空港、やたらと広い。案内表示がきちんとあるため迷子になりませんが、その案内に残り何mと書いてあり、それが寝不足気味には堪えます(700-800mはある)。 immigrati…

海外逃亡0日目

本日から海外逃亡することになりました。偶然webでお得なホテルと航空券を見つけたからなのですが。 仕事終了後、jetta君にて関空へ。今回はコストと手間を天秤にかけて関空周囲の駐車場に泊めることにしました。 20:30に無事業者に車を引き渡したものの、チ…

仕事明け

仕事明けの夕食は鶏の唐揚げ, 小松菜とエノキダケの梅肉和え, お味噌汁でした。 キリン一番搾り1本。 明日から海外に逃亡します。

3/15

本日は、豚の生姜焼き, 青梗菜とちりめんじゃこのおひたし, 若竹煮, カボチャの煮付け, お味噌汁でした。 これから夜のお仕事のため、休肝日。

唯我独尊

南港を後にして、宝塚にある嫁の姉の家へ。 久々に嫁の兄弟3人(とその家族)がそろうということでお邪魔しました。 子供の中ではうちの息子だけが男の子。お姉ちゃんたちと遊ぶかなぁと思ってみていたのですが、いただいた電車の本やら、プラレールで1人遊び…

天保山と南港

昨年の忘年会で海遊館の入場券をいただいたのですが、有効期限が本年3月末ということで、慌てて(笑)行ってきました。 きちんと入場するのは開館して直後にいって以来だから10年以上前ということになります。 以前のことはよく覚えていませんが、ウリの巨大水…

3/13

本日は中華丼, アサリの酒蒸し, お味噌汁でした。 休肝日。

送別会

以前の部下の送別会があり行ってきました。 19時30分からと少し遅めのスタートだったため、上司と恒例0次会でビールを2杯。 1次会は東通り商店街のBIN-TANというお店。多分、炙り系居酒屋なんだと思いますが、パーティーメニューのためあまり炙りものはなく…

NASと格闘

デジカメやらのデジタルデータが増えてきてとても光学メディアでバックアップしきれなくなってきました。また、PCも4台態勢になって(うち主に2台しか使ってないが)データの分散による同期の問題も大きくなってきました。そこで以前よりNAS(Network Attached …

3/10

本日は鰺の一夜干し、アサリとキャベツの蒸し物, キュウリとわかめの酢の物, 卵豆腐でした。 休肝日。

情熱のテロワール

昨日たっぷりお肉を食べたので本日は軽めにスパゲッティー菜園風とサラダ。 ただ、昨日飲めなかっただけに逆にワインがどうしてもほしくなり、Savigny-Les-Beaune 2004 Lou Dumontを抜栓。恥ずかしながらボーヌの方は勉強不足でどこにあるかも知らなかったの…

実家へ

ちょっとした用件で実家へと行ってきました。せっかくなので息子も見せてきました。 夕食は実家でごちそうに。いい肉があったとのことでローストビーフ。 さすがに肉がいいとうまみが違います。特にソースをつけなくてそれだけでも肉の甘みとうまみだけでど…

3/6

今日は和風ハンバーグ, 湯豆腐, ほうれん草のおひたしとシラス, お味噌汁でした。 休肝日。

家探し

いったん引っ越し先が決まっていたのですが、いろいろな事情で振り出しに。 仕方なく本日京都まで引っ越し先を探しに行ってきました。 それにしても京都市内(特に四条より北部)は家賃高すぎ。マンションにしても貸家にしても困っちゃいます。何とかめどがつ…

3/4

本日のメニューは鶏唐揚げ, 生揚げと小松菜のたいたん, わさび漬けと納豆のあえたん, 胡麻豆腐, 豚汁でした。 今日は休肝日。

ひな祭り

今日はひな祭り。我が家は息子1人ですのでひな人形などはありませんが、例年食事だけはひな祭り。 ということで本日のメニューは海鮮ちらし寿司, 菜の花の辛子和え, 若竹煮, 胡麻豆腐, ハマグリのお吸い物でした。 さすがに春といった献立です。 嫁によると…

お仕事中

昨日から2夜連続のお泊まり業務中。 お泊まり業務中のお食事ですが、最近は提供してくれる食事の内容が良くなって嬉しいのですが・・・。いかんせん私には量が多すぎ。 とても全部食べられません。作ってくれた方には申し訳ないのですがいつもお残ししておりま…