天保山と南港

昨年の忘年会で海遊館の入場券をいただいたのですが、有効期限が本年3月末ということで、慌てて(笑)行ってきました。
きちんと入場するのは開館して直後にいって以来だから10年以上前ということになります。
以前のことはよく覚えていませんが、ウリの巨大水槽(ジンベイザメが泳いでるやつ)意外にもカワウソ, アシカ, アザラシ, イルカ, ペンギン, ラッコと魚類以外の展示が充実。それも水中での姿がしっかり観察できるようになっています。
平日ということもあり、そこそこすいておりましたので家族3人、楽しませていただきました。
 
その後、用事があって200円トンネル(大阪港咲洲トンネル)を通って南港の方へいったのですが、ここの荒廃ぶりはすごいです。結局行こうと思っていたお店は2軒ともなくなっていたし、それ以外にもあちこちに空き店舗が。
駐車場ただにして、イオンモール(じゃなくてもいいけど)でももってこないと何ともならないのでは? もっとも、採算がとれないから空きやだらけな訳だから何ともならないのかな・・・。
(ちなみにこれは大阪市の巨大負債の一環なので、市民税を払う立場としてはつらい)
 
 
海遊館
大阪市港区海岸通1
tel 06-6576-5501