2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31

本日は青椒肉絲, 小松菜とお揚げのたいたん, キュウリとホタルイカの酢味噌和え, 豚汁でした。 夕食後からお泊まり業務へ。

1/30

本日は、鰤大根, 薄揚げのやいたん, ほうれん草のおひたし, 豚汁でした。 梵 ときしらずをぬる燗で。

1/29

本日は終日、お泊まり業務です。

新年会

本日は友人夫婦2組を招いての新年会。 パーティーのメニューは ・オードブルは豚のリエット, タプナード, チーズの盛り合わせなど ・聖護院カブラのポタージュ ・ぐじのアクアパッツァ ・すじ肉のブルギニオン ・ローストビーフ で、本日のワインは。 Champagne H…

1/27

本日はマカロニグラタンと野菜サラダでした。 キリン一番搾りとれたてホップ缶1本と、昨日の残りのBourgogne 2009 Domaine Mongeard-Nugnere。

1/26

本日は、水炊きでした。 秋鹿 生酛純米 三年熟成 無濾過原酒 奥鹿を呑みきり。 夕食後に、エポワスを。となるとブルゴーニュということでBourgogne 2009 Domaine Mongeard-Nugnereを開栓。

1/25

本日は、ポークソテー, 高野豆腐, もやしサラダ, お味噌汁でした。 夕食後からお泊まり業務。

1/24

本日は鶏ささみの梅しそ挟み揚げ, 切り干し大根, キュウリとワカメの酢の物, お味噌汁でした。 赤霧島をお湯割りで。

1/23

本日は、肉じゃが, 厚揚げのやいたん, 切り干し大根, 先日の海老団子のあげたん, お味噌汁でした。 寒いので奥播磨 白影泉 山廃純米 雄町六割五分磨き 17BYを燗で。

1/22

本日は、朝から終日お泊まり業務です。

1/21

久しぶりの完全休養日で朝からだらだら。 夕食は海鮮のちり鍋。鯛, ハマグリに自家製海老団子が入っており、美味。 キリン一番搾り1本と、奥播磨 白影泉 山廃純米 雄町六割五分磨き 17BYを燗で。 夕食後、Isle of Jura 10Yをロックで呑みながら、アンストッ…

帰宅後

くら寿司ではあまり食べなかったため、子供達が就寝後、少しおつまみをいただくことに。 一緒にあけたのはカークランド(コストコのPB)のシャンパーニュ。 お値段は税込み2079円とシャンパーニュとしてはかなりリーゾナブルなため、試しに購入してみました。 …

買い出し

15時に帰宅して、それからコストコに買い出しに。 日常品の買い足しと、来週のパーティーのための食料品を購入。 夕食は子供達の希望で、前回同様くら寿司で済ませました。 コストコ 京都八幡店 京都府八幡市欽明台北5番地 tel 075-971-3700

1/19

本日は夕からお泊まり業務です。

1/18

夫婦そろって鶏食べたい病を発症したため、急遽、いつものんまいさんにお伺いすることに。 1月からメニューをリニューアルされたとのことですが、我が家の注文はいつも通り。 地鶏の塩焼きにたたき, 子供達は卵かけご飯, 串の盛り合わせ, 軟骨の唐揚げを。加…

1/17

本日は、豚の生姜焼き, ごぼてんと菜の花, きゅうりとワカメの酢の物, お味噌汁でした。 夕食後から、お泊まり業務。

1/16

本日はタラの野菜餡かけ, 厚揚げのやいたん, イカの塩辛, お味噌汁でした。 奥播磨 白影泉 山廃純米 雄町六割五分磨き 17BYと秋鹿 生酛純米 三年熟成 無濾過原酒 奥鹿をそれぞれ燗で。

1/14

本日から2日間、お泊まり業務です。

美しきマリアージュ

年始早々に少しいいことがあって、本日はそのお祝い。 前回同様、おっさん4人で訪れたのは、北山にある日出鮓さん。昨年の5月にはじめて伺い、ワインとお寿司の旨さに感動したお店です。 少しつまみをいただいた後、おまかせで握っていただくことに。 ワイン…

1/12

本日は味噌煮込み鍋でした。 これだけ寒いとやはり燗酒。本日から奥播磨 白影泉 山廃純米 雄町六割五分磨き 17BY。6年熟成酒で色目は完全に黄色。濃厚な旨味, 酸, 熟成に起因するヒネ臭があり、燗にするといっそう引き立ちたち、美味しくいただけます。 うー…

1/11

本日は、中華丼, 温豆腐, 鶏団子のスープでした。 夕食後からお泊まり業務。

1/10

本日は鶏の桑焼き, 飛竜頭と野菜のたいたん, キュウリとワカメの酢の物, 白味噌汁でした。 久しぶりに自宅で休肝日。

1/9

本日は、終日お泊まり業務です。

1/8

妻の実家へ少しお届け物に。 帰りは、いつもの温泉へ。 夕食は豚の角煮, ほうれん草のおひたし, おせちの残りの筑前煮となますでした。 キリン一番搾り1本と、沖永良部島の黒糖焼酎はんなりをロックで。

豆腐三昧

夕食は、道すがら購入した近喜さんのお豆腐を。 まずは薄揚げをやいたん。元の豆腐自体の味が濃厚なので、何もつけなくてもどんどんいけます。 次はおぼろ豆腐。これも驚きの一品。おそらく、今までいただいたおぼろ豆腐ではこれが一番です。 メインは湯豆腐…

お散歩

京都での初詣を兼ねて、お散歩に。 途中、先斗町の一品香さんで昼食。 妻は海鮮と野菜のあんかけラーメン, 私は海鮮と野菜のあんかけ焼きそばを、子供達にはあっさりラーメンと水餃子を注文。海鮮, 野菜ともしゃきしゃきでスープも美味しくいい餡かけでした…

今年最初

我が家で食べる今年最初の夕食はトマト鍋でした。 Vosne-Romanee 2008 Domaine Gros F&Sを開栓。

引き続き

朝に一旦帰宅後、夕より昨日に引き続きお泊り業務中。 おかげで2日間の休肝日です。

仕事始め

本日から業務開始。早速、朝からお泊り業務です。

今年最初の1本

帰宅して一段落して、ワインを開栓。 今年の最初は、Bourgogne 2009 Domaine Mongeard-Nugnere。おつまみに初売りでゲットしたチーズ王国の福袋を。 呑みながら、元旦に放映されていた、ビリー・ジョエルのライブの録画を鑑賞。これはかなり良かった。