2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目

本日は、お泊まり業務です。 なので強制休肝日4日目。

3日目

本日は親子丼, 夏野菜と牛肉の中華風炒め, もずく酢, お味噌汁でした。 強制休肝日3日目。今日はオンコール待機。 あービール飲みたい。

7/29

本日は終日、お泊まり業務です。

7/28

本日は、おでん, 小松菜とお揚げのたいたんでした。 オンコールのため、休肝日。

7/27

本日は、ステーキ, 焼き野菜, ビシソワーズでした。 Bourgogne Hautes Cotes de Nuits 2010 Domaine Gros F&Sを開栓。 明日から4日間、強制休肝日となるため、食後、チーズをお伴に松の司 純米吟醸も頂いちゃいました。

7/26

本日は豚冷しゃぶ, 切り干し大根, 小蕪のたいたん, 春雨サラダ, お味噌汁でした。 オンコール待機のため休肝日。

BBQ

本日は大学院のメンバーでBBQ。 途中で抜けてK6さんで、アルコールの追加投与。少し呑みすぎました。 Bar K6ジャンル:バー住所: 京都市中京区二条通木屋町東入ル東生洲町481 ヴァルズビル2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:不動産屋さんの登戸探…

7/24

夕食は焼き鯖, ゴーヤの梅和え, 冷や奴, 小松菜と赤貝の炒め煮でした。 本日は夕食後からお泊まり業務。ということで休肝日。

7/23

本日は豚生姜焼き, 焼き茄子, ほうれん草としめじのおひたしでした。 職場の待機のため、本日は休肝日。

ビアガーデン

終日、だらだらして気づけば夕方。 お買い物ついでに散歩に出たものの、暑さゆえにビールでもという気分で、そのまま高島屋のビアガーデンへ。 料理はそれなりでしたが、ビールをしっかりいただけたのでまぁ満足。

帰宅後

本日の夕食は手巻き寿司。 お伴にChampagne Antonin Pehu Grand Cru NVを。鱧のたれ焼きとの相性は抜群。 夕食後はそのまま爆睡。

一服

本日は1ヶ月に一度の大阪での仕事。 思ったより遅くなってしまい、昼食をとるタイミングを逸したまま帰京。 昼食代わりというわけでもないですが、烏丸のHUBさんでフィッシュアンドチップをつまみに、ビールを2杯ほど頂いて一服。 HUB 四条烏丸店ジャンル:…

7/20

本日は再びお泊まり業務です。 よって休肝日。

7/19

本日はポークソテー, 空心菜などのオイスターソースいため, 冷や奴, お味噌汁でした。 オンコール待機のため休肝日。

食事会

東京から大学院の同僚がきたので、久しぶりに食事に。 少し早かったので、まずはビールでもということで、聖護院の南のSheep'sさんへ。 よなよなエール, ギネスドラフトで喉を潤しながら、夕食のお店をさがすことに。 結果、和食を食べたいというリクエスト…

7/17

本日は、お泊まり業務です。

次男誕生日

本日は、次男の誕生日。無事2歳を迎えました。末っ子だけに自己主張が激しく手を焼くこともありますが、まずは健康に2歳を迎えられたことに感謝。 誕生日のメニューはミートローフ, 鯛のカルパッチョ, ホタテのサラダ, ガスパチョでした。 サントリープレミ…

夕食

早めに離脱して、夕食へ。訪れたのはいつものんまいさん。 いつものように村田地鶏の焼き盛り合わせ, 焼き串等を注文。どれも安定したおいしさです。 加えて、鱧の白子や賀茂茄子の餡かけ, 満願寺のつくね詰めなど居酒屋メニューも外せません。 子供達は唐揚…

祇園祭

お昼から、毎年恒例で祇園祭の方に。 まずは、長刀鉾で昨年の粽を返却し、今年分を購入。もちろん、鉾に上がらせていただきました。 その後は、今まで回り切れていなかった保昌山, 白楽天山へ。今年から巡行に復活する大船鉾ではグッズ購入でささやかながら…

7/14

本日は、牛のすき煮, もやしと人参のナムル, キュウリと大根のニンニク味噌, 冷や奴, ワカメスープでした。 オンコール待機のため休肝日。

7/13

本日は五穀米のキーマカレーと野菜サラダでした。 キリン一番搾りとサントリープレミアムモルツ缶1本。

7/12

本日は鰻ちらし寿司, 豚肉ともやしの蒸し物, 冷や奴でした。 オンコール待機のため休肝日。

7/11

暑いです。帰宅直後にコロナを思わず1本。 夕食は、豚バラ肉の赤ワイン煮, ピザ(主に子供用), スパゲッティ菜園風, 野菜サラダでした。 アペリティフとしてヒューガルテン瓶1本を頂いて、Chambolle-Musigny 2009 Domaine Michel Gros。定番のMichel Grosです…

7/10

夕食はパエリヤ, ミネストローネと野菜サラダでした。 夕食後からお泊まり業務。

7/9

本日は、カブと鶏のたいたん, 空心菜の味噌炒め, 玉子豆腐に加えて、昨日の残りのずわい蟹とぶりの寿司も。 オンコール待機のため、休肝日。

帰宅後

夕食は購入してきたずわい蟹, 甘エビ, ホタテ貝を。ずわい蟹, 甘エビはそのままで、ホタテ貝はグリルで焼いていただきます。 付け合わせに、大根・キュウリのニンニク味噌和えと、〆にはぶりの寿司と満喫いたしました。 キリン一番搾り1本を開けた後は、天明 …

2日目

いつも通りチェックアウトぎりぎりまでお湯を頂き、出発。 梅雨の晴れ間ということで天気は回復してきましたが、高地は霧がかかるということで、前回子供達に好評だった新穂高ロープウェイは諦めて、白川郷を訪れることに。 のんびり散策して、帰路に。 前回…

気分転換

少し仕事から離れて気分転換ということで、急遽、温泉旅行へ。 気楽なところがいいということで、平湯温泉を再訪することにしました。こちらには2009年7月と2010年4月にも宿泊させていただいております。 名神→東海北陸道と順調に移動。あいにくのお天気のた…

7/6

本日は焼き餃子に、蒸し鶏でした。ついでに昨日の残りのおでんも。 キリン一番搾りを本日は2本、おでんに合わせて寫楽 純米吟醸。

7/5

本日は嫁が食べたかったとのことでおでん, 小松菜・お揚げ・おじゃこ・シメジのたいたんでした。 オンコール待機のため休肝日。