2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の締めは

今年最後の夕食は息子のリクエストで手巻き寿司(いつもですけど)。 小鼓 純米吟醸のぬる燗を頂きながらまったりと。最後におそばをいただいて今年の食事は終了です。

実家へ

毎年恒例のように年末年始を実家で過ごすために実家へ。 久しぶりにみんなで食卓を囲むために、今回はクエを用意。事前にお願いしていたため養殖モノですが(天然は値段的にもさすがに無理)数人分ということで1匹を確保しておいてもらってました。 ということ…

忘年会 その3

本日は、我が家の忘年会。 先日お伺いしたばかりの焼き鳥屋んまいに行ってきました。 前回の村田農園の地鶏に加えて、本日は伊勢のお刺身も注文。最後は卵ご飯で〆、無濾過の日本酒も数杯頂きごちそうさまでした。 旬・炭火焼 んまい 京都市中京区六角通烏丸…

忘年会 その2

本日で今年の仕事は終了。ということで職場の皆さんと忘年会へ。 いったのはお久しぶりのでんえん。 お鍋と焼きものをいただきましたが、オーナーが変わったのかスタイルが以前と違う上に、日本酒の取り揃えもいまいちで残念。これも不況の影響でしょうか。 …

お仕事

本日は今年最後のお泊まり業務です。

12/26

本日は、スパゲッティー菜園風, ローストビーフのサラダでした。 サントリープレミアムモルツ缶1本。 食後に先日のクリスマスケーキの残り。

仕事前

本日は鍋焼きうどんでした。 なんと今日もこれからお泊まり業務。仕事があることに感謝しましょう。

クリスマスイブの食卓

今年は前菜にサーモンデリ ナカムラのピンチョスセット, 牡蠣のスープ, ローストビーフでした。 Piper-Heidsieck Brutをあらかた飲んでから、Chambolle-Musigny 1er Cru Les Amoureuses 1992 Lou Dumont Lea Selectionを開栓。 あまりよくないビンテージです…

またまた

本日より2日間お泊まりです。

今週も

本日より2日間お泊まりです。

安心の1本

本日は三嶋亭のお徳用ステーキ(サーロインとイチボ)とおでんでした。 Chambolle-Musigny 2001 Domaine Michel Grosを開栓。開栓直後からうっとりするほどの香り。口にすればはっきりとテロワールを感じとることができます。ピノは瓶個体差がありますが、その…

12/17

本日は再びお泊まり業務です。

12/16

本日は鶏すきでした。 キリン一番搾り1本と〆張鶴 純米吟醸 純を少し。

12/15

本日は牛肉のすき焼き丼, 小松菜の韓国風おひたし, 大根の中華風スープでした。 休肝日。

12/14

本日はお好み焼きでした。 Gevrey Chambertin 2005 La Gibryotteを開栓。お好み焼きに入れた黒七味との相性が抜群。

お泊まり

本日より2日間お泊まり業務です。

12/10

およばれである方の還暦祝賀会に参加。 それにしてもすごい参加メンバー。名刺交換やらで忙しくあまり食事はとれず。

忘年会

本日は大学の忘年会でした。

12/8

本日は肉じゃが, マグロのたたき, ひじきのたいたん, お味噌汁, 十穀米でした。 休肝日。

12/7

本日は豚のくわ焼き, 赤貝とほうれん草の炒め物, 豚汁でした。 久しぶりに富乃宝山 芋麹全量。

12/6

本日はお泊まり業務です。

12/5

朝から家族の買い物に。 夕食は牡蠣の土手鍋にしました。 黒龍 純吟 三十八号。

焼き鳥

久々に夫婦そろって鳥食べたい病が発症してしまいました(数ヶ月に1度流行するようです)。 京都に来てなかなかここぞという鳥屋を見つけておりませんでしたが、本日のはかなりいい線いっています。 お伺いしたのは六角堂の斜め向かいにある旬・炭火焼 んまい…

12/3

本日は泊まり業務です。

今日から師走

本日は秋刀魚の塩焼き, ほうれん草のおひたし, 豚汁でした。 秋刀魚ももうそろそろおしまいで、今日からいよいよ12月突入です。 休肝日。