NASと格闘

デジカメやらのデジタルデータが増えてきてとても光学メディアでバックアップしきれなくなってきました。また、PCも4台態勢になって(うち主に2台しか使ってないが)データの分散による同期の問題も大きくなってきました。そこで以前よりNAS(Network Attached Storage)の導入を目論んでいたところ、某Yカメラのネット上でたたき売られているのを発見。
どうせすぐに新しい機種がでるからの価格と思いますが、次世代は多分iSCSIで価格急騰でしょうし、買っちゃいました。
 
さて、早速データの移動などを行ったのですが・・・・。
普通にファイルサーバー立ててというのとはちょっと勝手が違うみたい。こういった設定の方が初心者向けなのかもしれませんが、逆に混乱。
でもって混乱している最中にいくつかの大事なファイルをなんと抹殺。あーなんということ。
いや悪いのは機械じゃないのはわかっているんです。悪いのはしっかりバックアップしてから作業しなかった私なんです。
何とか意識不明程度の重体で一命は取り留めましたが、苦労しました。
 
夕食はそんな中、心ここにあらずでいただきました。メニューは豚バラと大根の煮込み, 素麺チャンプルー, 味噌汁だったと思います。休肝日。