帰国しました

TG672にて無事に関空到着。預かってもらった車を引き取り、スムーズに帰宅できました。自家用車なので荷物を積み卸しも空港と自宅の2回で済みますし、荷物と子供を連れて公共移動手段に乗る煩わしさを考えると次回も車で関空がいいのかもしれません。

さて総括としてですが、このプーケットのMarriottは大変いいところでした。
子供連れに優しい
まず、小さい子連れ(たぶん一番小さい子は6ヶ月ぐらいか?)のファミリーが多く、レストランで子供が多少泣こうが叫ぼうが気にしなくていいのが助かります。むしろ、スタッフや周りのゲストが積極的に何とかしようとしてくれます。
また、スライダー付きプールを含め、子供向けの施設やプログラムも充実しておりホテル内にずっといても子供が飽きることはなさそうです。
逆にカップルで誰にも邪魔されずゆっくりしたいという方には不向きです。
食事のレベルが高い
私たちはホテル内にあるほぼすべてのレストラン(Marriott Cafe[ビュッフェ形式を含む], Ginja, Cucina, Andamann Grill)で夕食をいただきましたが、どこも非常にレベルが高いと思いました。特にCucinaのパスタはまず日本でもここまでのものはないといえるでしょう。
価格ですが、当然外のレストランで食事するよりは高くなります。日本できちんとしたところで食事するぐらいでしょうか。値段については何に重きを置くかによると思いますが、私は適正だと思います。
ただ、ゲスト全体に対する席数は限られているので予約は必須です。これはDinning Reservationというブースがフロントにあるのでそこで頼めます。
便利なDeli
SiamDeliという存在が秀逸です。24時間、焼きたてパンやタイ料理・パスタ料理を提供するとともに、飲み物から日常品(CD-Rまで売っていてびっくりした)までそろっています。レストランに行くほどではないときや、ミニバーのビールが高くて閉口するときなんかに重宝します。
注意点:日本語は通じないと考えた方がいい
プーケット全体の傾向と思われますが、日本人のゲストは少ないです。当然それを反映して日本語の通用度は下がります。Marriottに関していえば日本語のスタッフはいるようですが、レストランに日本語のメニューはありませんし、スタッフのほとんどが日本語はわかりません。
英語が多少できるレベルで十分ですが、日本語じゃないと困るという方は避けた方がいいかもしれません(ただ、タイ人の発音は日本人同様癖があるのでお互い何を言っているのかわからないということがありました[英語レベル低い私])
 
我々家族は十分に満喫しましたので、是非また行きたいなぁと思ってます。