食肉加工万歳

我が家の食卓には欠かせない食肉加工ですが、いいお店を見つけちゃいました。
見つけたのはかわきた屋。北山にある小さなお店ですが、有名店です。
お店に入ると、早速いかにも悪そうなお肉達が鎮座しております。
本日のお目当てはポトフ用のソーセージ。
いろいろな種類があり目移りするのですが、購入したのは店主おすすめのトゥールーズというのん。
そのほかにどうしてもホロホロ鶏のリエットから目が離せず、あわせて購入。
 
ということで本日のメニューはポトフとホロホロ鶏のリエット、野菜サラダ。
まずはトゥールーズ。これは肉!!です。思ったよりハーブ類は抑えめで、肉のかたまりを食べているみたい。想定範囲外のうまさです。
続いてホロホロ鶏のリエット。あっさりしていながら肉の旨味があって、パンに塗りながら食べるといくらでもいけちゃいます。キノコと胡椒の香りがほどよくついていてこれがさらに食を進めてしまいます。
となれば当然ワイン。本日はVosne-Romanee 2006 Domaine Michel Grosを。考えてみると最近はMichel Grosだらけのような気もしますが、おいしいのでよしとしましょう。想像通り、Vosne-Romaneeの胡椒のアロマとリエットが最高のマリアージュ
あー食肉加工万歳。
 

Meat & Deli かわきた屋
京都市北区紫竹上緑町15-6
tel 075-492-8001