忘年会(2回目)

何とか無事、研究発表も締め切りに間に合って一安心。
ということで本日は所属部署の忘年会。私にとっては今年2発目。
1軒目はおむら家というところ。オムライス専門店おむらはうすが展開するおばんざい系居酒屋です。本家のおむらはうすは以前京都に住んでいたときからちょくちょく行ってましたが、こちらの方ははじめて。
個人的にはもう少し特徴がはっきりしている方が好きですが、まぁ忘年会ですからそれもよしとしましょう。折角十四代もラインアップされていたのですが、宴会呑み放題では当然それもだめですしね。
 
少し消化不良で当然のごとく2次会へ。
当初は新しいワインバー開拓をもくろんでいたのですが、参加者がことのほか多かったので、近場でいつものすらんばあへ。
メンバーがたくさんいたため注文内容の詳細は不明ですが、お造り, 焼き魚, 揚げ物, サラダ, 一品もの, お寿司とほんまに2次会かというほどの食べっぷり。当然のごとく日本酒も大量に注文。
 
さて、これで終わらないのが最近の傾向です(なんか私がそうさせているような気もするが、気のせいと言うことにしよう)。
意外と日が変わっちゃうと呑めるお店って少ないのが京都の難点。やむを得ず、帰宅の移動も兼ねてまんざらスマイルへ。ここでもさらに日本酒、ワインボトル1本を開けようやくお開きとなりました。

おむら家
京都市左京区田中門前町28
tel 075-712-1337
 

鮨と肴の呑みどころすらんばあ
京都市左京区田中大堰町152 メゾンコーヨー1F
tel 075-702-0360
 

まんざらスマイル
京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町47-3
tel 075-212-7877