東京は中華

さてセミナー修了後、新宿で嫁・息子と合流して夕食でもと思ったのですが、なかなか手頃な店がありません。歌舞伎町などにも足を運んでみたのですが、チェーン的居酒屋が主体でいまいち。
足を棒にした後、仕方なく伊勢丹新宿店のレストラン街へ行って、あんまり期待せずに入ったのが(すいません後ほど訂正いたしますので)銀座アスターです。
 
ちょうどリニューアル1周年記念メニューというのがあり、早速4200円の水晶なるコースをチョイス。
はじめはデパートの店だけに高めだなぁと思っていたのですが・・・。

  • ズワイガニと青菜の和え物
  • 春の前菜の盛り合わせ
  • 甲いかとパプリカの豆鼓炒め
  • 鶏肉の唐揚げ レモンソース
  • 海の幸と豆腐のXO醤風味土鍋煮
  • 桜海老翡翠
  • 季節のフルーツとオーギョーチの杏仁豆腐
  • というメニュー構成。1品1品のクオリティーも高く、量も十分です。
    生ビール1杯と紹興酒も頼んで堪能いたしました。
     
    前回に東京にきたときもそうだったのですが、東京は中華です。もちろん築地の寿司はいいですが、それ以外だと中華です(そばもありです)。フレンチや和食, 居酒屋料理だと関西の方がコストパフォーマンスに優れていると思われます(筆者は関西人のため関西贔屓ですが)が、中華は別のようです。というかあんまり関西にはコースで食べるような中華がありません(ホテル除く)し、実際私もほとんど食べてません。
    ということでこれからは東京では寿司、中華ということに私の中ではなりました。
     
    さすがに遅くなっちゃったのでメトロで赤坂見附まで行って、ホテルで爆睡。

    ちなみに食後に6300円のコースだとフカヒレスープとアワビの煮込みが入っていたことに気づいたのですが後の祭りでした。
     
    銀座アスター 新宿伊勢丹店
    東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹百貨店新宿店7F イートパラダイス内
    tel 03-3352-0975