春節祭

自宅で愛飲している烏龍茶の茶葉が切れてきたので、春節祭の観光も兼ねていつものように神戸南京町へ。
農薬餃子の影響があるのかどうかはわからないけど、平日にも拘わらず結構な人出。
 
まずは腹ごしらえということで、メインストリートから少し外れたところにある中華菜館又一村というところへ。
すいてそうという理由で入ったこのお店。いわゆる中華食堂という雰囲気で、メニューも昼は定食中心です。我が家は点心スペシャル(だったかな)と日替わりランチを選択。
これがなかなかいいです。まずボリュームがすごい。点心は小籠包, 肉焼売, 春巻き, 鶏唐揚げに加えてラーメンという構成ですが、点心が大きめの上に2つずつ。味も抜群。日替わりのボリュームはもっとすごく、揚げ豆腐の豆腐あんかけ, ニラ玉に大きめの唐揚げ3個でライスおかわり自由です。ちなみにこちらもお味は良かったです。
 
腹ごしらえした後は中華街を散策。獅子舞が18時からということだったので、さらに元町から三宮周辺もぶらぶら。
18時に再び中華街に舞い戻り獅子舞を散策。
これで帰宅ですが、この時間のおすすめはずばり老祥記です。いつもは広場を埋め尽くす行列を作っているこのお店も閉店直前のこの時間なら並ばずに入れます。
それにしてもここの肉饅頭はうまいです。80円なので小振りですが、小振りゆえにかつ低価格ゆえにいくつでもぱくぱくいっちゃいます。当然うちの息子もうまうまとかぶりついておりました。
初期目的である烏龍茶(台湾製です)も購入して帰宅の途につきました。
 

中華菜館又一村
神戸市中央区栄町通1-3-18
tel 078-327-3053
 

老祥記
神戸市中央区元町通2-1-14
tel 078-331-7714