やけ酒?

今年も確定申告を提出いたしました。努力(?)の甲斐もむなしく今年はかなりの追加納税となっちゃいました。
さらに住民税の追加分もこれまたとんでもなくあり、2月はつらい月です。
 
国民の義務とはいえこんなに払わなければならないとなるとさすがにやけ酒でも呑まないとやってられません。
ということで今日は奮発して久々の1級 Gevrey-Chambertin 1er Cru Domaine Douhin-Laroze を抜栓。
コルクを抜いたときからベリーのような香りが漂います。さすがにはじめは酸味が強めでピリピリしますが、30分も過ぎるといやはや参りました。数々の赤い果実, 温かい土臭さが口腔鼻腔を突き抜けます。
夕食は頂き物の黒毛和牛サーロインステーキ、少し足りないので買い足した黒毛和牛のランプ肉。ランプ肉で赤身の味わいをサーロインステーキで脂のうまみを十分に楽しめますが、このワインとのマリアージュが抜群。
すっかり税金のうさをはらさせていただきました(でも税金分ワインが買えたらどんなにいいことか)。