中津のさぬき

gourmandise2007-11-20

お昼に時間があったので、下記文献にて紹介されている中津の情熱うどん 讃州に行ってみました。釜かもや釜チャーシューにも心が揺らいだのですが、やはりここはちく玉天ぶっかけを注文。さらに2玉まで追加料金なしということで当然2玉。


さて注文の品が到着。
まず、ちくわ天がでかい。麺はつるつるでかつしこしこ、セクシーな麺です。卵天は半熟で黄身をうどんと混ぜるとこれがまたいい。たれは大阪風味で本場より醤油辛さを抑えてだしや甘みを強調したタイプで少し賛否は分かれそうですが、正直言ってすごい。
ボリュームは本場の2玉と考えてはいけません。あくまで大阪スタンダードの2玉ですからすごい量です。でも麺自体が先ほども行ったようにセクシーでずるずるといけてしまいます。
先日の本場に決して引けをとりません。むしろよかったりします。


これはリピート決定だな。次回は釜かもにチャレンジか?(でもちく玉天ぶっかけも捨てがたい)


情熱うどん 讃州
大阪市北区豊崎3-4-12
tel 06-6377-5555

関西極楽さぬきうどん〈前編〉ちく玉天ぶっかけなんたることだ

関西極楽さぬきうどん〈前編〉ちく玉天ぶっかけなんたることだ