祇園祭

昨日は仕事で京都に泊まりだったので、仕事終了後に祇園祭見物に出かけました。
祇園祭を見に来るのは実は2-3回目(京都には8年も住んでたのに)。
雨が降ってて昼だというのに結構な人出。それでもだいぶましな方で鉾をゆっくりと眺めることができました。

昼食は先斗町で。
どこに行きたいというわけでもなかったのですが、新装オープンしたようなお店に入ってみました。
いったのは
岩焼 ことし
石焼きでいろいろなものを出してくれるお店です。お昼はランチメニューだけということで少し残念。
ランチはイベリコ豚丼とフォアグラ丼の2種ということなので嫁と1つずついただきました。
味はおいしいのですが、私としてはそんなに奇をてらわんと、普通に出してくれた方がよかったかな。
ビールと赤ワイン1杯いただきました。
夜メニューで一度試したい店です。

あまり混まないうちに大阪に退散。
夜は久しぶりにでんえんへ。
いつものように超お得焼コースをいただき満足いたしました。

岩焼 ことし
京都市中京区先斗町通四条上ル松本町163
tel 075-252-5003