誕生日パーティー

本日は私の3○歳の誕生日祝いをしてもらいました

毎年、私と嫁の誕生日にはどこかで食事を、ということが多かったのですが、今年は息子がいるのでおうちでということに。

少しいい食料品を求めて久しぶりにいったのはそごう心斎橋店

いろいろさまよった末にビゴの店でパンを、シェ松尾でイベリコ豚のプラム煮込みと鴨胸肉のコンフィ オレンジソースを購入。
デザートはお隣の大丸でWittamerでヴィタメール(チョコレートケーキ)とマンゴームースを。

これらと併せ頂き物のフォアグラ缶を開けて本日のメニューは
・フォアグラを詰めたフレッシュトマト コンソメジュレ
丹波黒枝豆のポタージュ
・フォアグラのソテー バルサミコ酢
・イベリコ豚のプラム煮 もしくは 鴨胸肉のコンフィ オレンジソース

本日のワインは
Ch.Palmer 1982
初めての古酒です。コルクはだいぶ老朽化しており抜くのにかなり苦労しました。
コルクが弱っているのでやばいかなと思い、一口飲んだところやはりなんか頼りない。
でも30分たつとカベルネに特有の黒胡椒を中心としたようなハーブのアフターが広がります。当初弱いと感じたのは開いていなかったのもありますが、タンニンがなじんでいたためなのでしょう。

ちなみに料理の方ですが、フォアグラはさすがにフランス産でおいしかったです(ですが缶に入っていたのは300g以上あり 残りをどうしたものか)。
シェ松尾の惣菜はおいしく、量も多く満足なのですが、少しくどいのが難点(デパ地下で買える物としてはかなりいい方ですがあえて難をつければくどい)。
デザートのWittamerはちょっと期待はずれでした。

それにしてもまた年を取っちゃいますね。