秋祭り

本日は秋の恵みを探しに丹波篠山まで出かけました

お目当ては丹波篠山の味祭り 毎年この時期に開催されている催し物です
今年は国体が実施されている影響もあってか、昨年以上の人出です

篠山城近くの会場に14時頃到着
早速、食べ物の物色です

今回探し当てたのは
・猪肉コロッケ
・山芋の揚げ出し
・猪の串
・猪入り味噌おでん
・猪肉ハム
・猪汁
・黒豆ソフト
ジビエ好きの我が家としては猪肉は外せません(というか猪肉だらけ)
sisiham.jpg
soft_kuromame.jpg

購入品として山芋(おまけしてもらって大量)、黒豆、黒枝豆
そして松茸も(ただいいのは高いので、少し崩れた規格外品を安く大量に)

いつもながらにいいお買い物でした

帰りはやっぱり温泉ということでこんだ薬師温泉ぬくもりの郷
ここでトラブルが なんと女風呂が40分待ちとのこと
実は前回もここを訪れた時に待ち時間が長くややおそれてはいたのですが・・・

仕方なく嫁・息子(当たり前だが6ヶ月児だと母親と入浴した方がいい)と一緒に40分待ってから入浴し帰宅へ
(風呂自体は40分待ったことを忘れるほど気持ちのいいものでした)

帰路は渋滞を避けるため六甲山を突っ切って大阪へ

夕食には松茸入りすき焼きをいただきました
やはり国産ものの松茸はいいです
肉がいまいちということもあるかもしれませんが、肉の味に十分対抗しておりました

会場ではもちろん禁酒でしたが、家ですからキリン一番搾り1本、秋鹿 純米吟醸 歌垣を呑みました

残った松茸はどうしてもらおうかな?

こんだ薬師温泉ぬくもりの郷
兵庫県篠山市今田町今田新田21-10
tel 079-590-3377