丹波味祭り

毎年恒例の丹波味祭りに今年もとりあえず行ってきました(去年の記事一昨年の記事)。
R9→京都縦貫道→r73→R372と移動しますが、R173との交差点あたりから交通集中で不穏な雰囲気。何とか篠山城までたどり着いたものの、過去2年とは比べものにならないほどの人出で、少し離れた駐車場まですべて満車で駐車できず。
 
小さな子を抱えているため、駐車待ちするというわけにもいかず、泣く泣く中心部はあきらめて城東地区の会場に移動。
こちらもほぼ満車に近いほどの人出でしたが何とか駐車は可能で一安心。
 
早速、食べ物の物色に入ります。本日は

  • しし汁
  • 松茸ご飯
  • 山菜ご飯
  • 黒豆うどんと黒豆ご飯のセット
  • 黒豆コロッケ
  • しし肉ソーセージ
  • をチョイス。どれもおいしいのですが、松茸ご飯はスライスされた松茸が大量に入っており、松茸の香り・風味がご飯にしっかりしみこんでたまりません。
     
    黒豆大豆も購入して中心部に戻ろうかとも思いましたが、次々と流入する車の列をみて断念して道の駅ツアーに変更。
    R372→R173→瑞穂の里 さらびき→R173→R9→R27→→R27→R9→丹波マーケス→京都縦貫道→京都新光悦村→京都縦貫道→R9
    で帰宅。
     
    さすがに疲れて夕食は野菜のかき揚げをのせたぶっかけ讃岐うどん休肝日。
     

    道の駅の詳細はここから
    瑞穂の里 さらびき
    京都府船井郡京丹波町大朴休石10番地1
    tel 0771-88-9350
     

    京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11番地
    tel 0771-84-1008
     
    丹波マーケス
    京都府船井郡京丹波町須知色紙田3番地5
    tel 0771-82-3180
     
    京都新光悦村
    京都府南丹市園部町曽我谷縄手15番地3
    tel 0771-68-1100