かき土手鍋

久しぶりにゆっくりと寝坊したのち、いつものように買い物へ。


本日はお鍋な気分でしたので、いつものスーパーで食材を物色し牡蠣の土手鍋にしてみました。


まずはビール 本日はキリン一番搾りとれたてホップです。
昔、毬花ホップというのがあって、その芳香香(エステル香)がとても好きだったのです。それを期待して購入してみたのですが、あら意外と薄いのね。
これでは濃厚味噌仕立ての土手鍋には合いません。


ということで昨日開栓した大倉 純米吟醸 ひのひかり50 無濾過生原酒に切り替え。
酸味のきいた濃厚な酒の味が絶妙です。
たっぷりの野菜とともにおいしくいただきました。


食後は嫁とダヴィンチコードをみてみました。25分長いバージョンでしたが、かなり内容をはしょってもてんこ盛り。原作を読んでないとかなりつらいかもしれませんが、かなり楽しめました。