誕生日

誕生日が来て、嬉しいという年でもありませんが、本日はお祝いの料理。
・おつまみの盛り合わせ(スモークタン, レバーパテ, チーズ, 椎茸のピンチョス風)

・フォアグラとイチジクのソテー バルサミコがけ
フォアグラとイチジクの甘味が絶妙で旨い

・錦 木村さんの甘鯛のアクアパッツァ
ちょっと火が入り気味ですが、甘鯛自体のおいしさでカバー。

・定番の牛すじの赤ワイン煮

あわせたワインはまず泡がEgly Ouriet Grand Cru Vieillissement Prolonge Extra Brut [NV]。セパージュはPN 60%, Ch 40%。発酵70ヶ月でデゴルジュマンは2009/11。綺麗な黄金色に、細かい泡。味の熟成度は非常に高く、焦げたトーストやナッツの香りが漂います。とにかくすごいの一言。この味わいであればコストパフォーマンスは抜群の1本です。

赤はEchezeaux Vieille-Vigne 2004 Domaine Mongeard-Nugneretを。こちらも状態は大変良好。黒いベリー系を主体に、土やキノコ、獣の様な香りがひろがります。さすがはGCといったところ。普段呑むような広域ものと同じ品種だけでできているとはとても思えません(これだからピノはやめられないわけですが)。

すっかり呑んだあとはBrunBrunのチョコレートケーキもいただき、大満足。どうもごちそうさまでした。

今年1年も美味しくいろいろ飲み食いできますように。