アルザス

gourmandise2009-06-13

アルザスフェアをしているということでキュニエットにお邪魔してきました。今回は、お店のご厚意に甘えて家族で訪問。
本日のメニューは、

アミューズが魚のエスカベッシュ
・前菜1がアルザス風キッシュと自家製ハムとベーコン
・前菜2が豚の血をソーセージ風に仕立てたもの
・メインは妻がシュークルート, 私が和牛のソテー
・デザートは特製盛り合わせ
・さらに子供に特製お子様ディッシュ
ワインは途中までグラスでシャンパン, ミュスカデ, アルザスの白(詳しくは失念), グルナッシュを。メインにあわせてアルザス(!)のピノノアール。このピノがすごいこと、当然ビオですが、ブルゴーニュの村名クラスでもこれほどのものはなかなかお目にかかれないレベルです。
子供連れでご迷惑をおかけしましたが、非常に楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 
このピノはAlsace Pinot Noir Bildstoeckle Domaine Gerard Schuller et Filsというものだそうです。