休日

世の中は三連休ですが、例によって例のごとく、私の休日は本日だけ。
昨日・一昨日と夜が遅くなったため、朝はのんびりして、昼から高島屋に買い物。
その後、いつものHubさんで喉を潤して、さて夕食はと考え、以前から気になっていたピッツェリアに行ってみることに。

堺町錦上がる、以前House of HataさんがあったところにできたPizzeria Maritaさん。お持ち帰りも出来ると聞いていましたので、本日はお持ち帰りでマルゲリータカプリチョーザを注文。
自宅について早速頂きましたが、香りのいいもっちりとした生地で、トマトソースも美味しく、いい感じ。
これからもちょいちょい使わせていただく事になりそうです。

お伴に開けたワインはVallee de la Loire Anjou Grolleau 2004 Claude Pichard
年初に購入した福袋に入っていた1本。ネットによるとルフレーブが新しく展開するネゴシアンで、マダム・ルフレーブが17年間のワイン造りで知り合った自然なワイン造りをする14生産者のワインを、共通の様式のラベルとボトルでリリースするものだそうです。
グロロという葡萄品種はロゼに使われることが多いようですが、赤で呑んだのはおそらく私ははじめて。ピーマンのような青いアロマにビオらしい還元臭も加わり、独特の味わいです。
しばらくすると還元臭は抜けてきて、葡萄の木のポテンシャルの高さは感じます。
でも、自分でセレクトして買うかというと、多分買わないなぁ。これだったらきちんとした作り手のACブルゴーニュが2-3本買えちゃいますからね。

HUB 四条烏丸店

食べログ HUB 四条烏丸店