観光地としてのるみちゃん

本日5軒目(まだ昼ですが)、これまたある意味伝説化した池上製麺所。
以前、本など見た店構えとは大きく異なり、今は広大な駐車場をもつお店構え。ちょうど観光バスが到着した直後で、お店は長蛇の列。
おとなしく待つこと15分ぐらい。注文は釜揚げと冷たいの。完全にお店の看板婆(?)となったるみちゃんがお会計してくれます(一緒にお土産の売り込みもしてくれます)。
うどんのお味は、もし讃岐うどんのスタンダードは何ですかといわれたら、これといったところでしょうか。つまりcutting edgeはないけど、普通においしい。
すっかり観光地化している池上製麺所ですが、ちゃっかり我が家もるみちゃんと記念撮影し、お土産うどんを1つ購入いたしました。
 
後日談 京都に帰宅後、池上のお土産うどんをいただきましたが、これは秀逸。いわゆる半生麺で工場製造にもかかわらず、非常においしかったです。
 
池上製麺
高松市香川町川東下899-1
tel 087-879-2204