いわゆる釜揚げ

ゆでたてのうどんを冷水でしめずに食すのはすべて釜揚げと定義されるはずですが、関西ではそれを温かめのだしにつけることを釜揚げ(狭義)といっているような気がします。
次の長田 in 香の香はこの狭義の釜揚げのお店。注文は何玉かだけをお店の人に伝えます。テーブルにはすでにだしの入った巨大な徳利がすでにセッティングされており、それを猪口にとってうどんを待ちます。まさに釜揚げ専門店。
一口食べて、なんか食べたことのある味だなぁと思ったら、上本町のふぅふー亭だ。いやこっちが本場でふぅふー亭がこれを再現しているんでしょうけど。確かにだしがうまい。体に悪いとわかってても飲み干しちゃいます。
何となく懐かしい味でした。
 
長田 in 香の香
善通寺市金蔵寺町1180
tel 0877-63-5921