だまされます

本日は回鍋肉, 和風ピクルス, キュウリと若布の酢の物, お吸い物, 炊き込みご飯でした。

食後に何となくワインを開栓。
Galpin Peak 2008 Bouchard Finlaysonというこのワイン。知っている方は当然知っていますが、何も知らずに呑めばまずブルゴーニュのワインと思うはず。この1本に関していえばそれもChambolle Musignyかと思うばかりの陰気な苔むしたアロマが漂います。
ですが、これは南アフリカ産。南アフリカピノは頭の中ではすぐにつながりませんが、このワインの産地はブルゴーニュのような寒暖の差がある気候なのだそうです。
カリフォルニアやニュージーランドなどのピノはどこかブルゴーニュとは違いがありましたが、間違いなくこれはだまされます。