山鉾巡行と誕生日と神幸祭と

本日は祇園祭のハイライト、山鉾巡行。あの山や鉾が動く様は何度見ても様になりますが、全32機が通過するのに御池通では4時間。さすがに暑いですし、後祭りの方はだれちゃいますね。
大船鉾が凱旋する2014年には是非後祭り復活をお願いしたいところです。2週間続けて巡行見られますし。

夕食は昨日の次男の誕生日のお祝いをすることに。なのですが、嫁の手足口病はいまいち良くならず料理は難しいとのことで、メインは大丸でお寿司を購入。ケーキはMaleBrancheのチーズケーキを用意しました。
1歳なのでさすがにお刺身はまだ興味がないようでしたが、煮穴子と鱧の押し寿司はいたくお気に入り。その後はチーズケーキをうまうまと食べご機嫌。長男はマグロに、長女はイクラに食いついておりました。私はキリン一番搾り1本に上喜元 純米吟醸をいただきました。

夕食後は長男, 長女のご希望で神幸祭を四条寺町で見学(すごい人出でしたが)。いい休日となりました。