誕生日

今年も先日、齢を重ねてしまったわけですが、本日はそのお祝い。
メニューは
・カブと前菜としてコーンビーフ, レバーパテ, ブルーチーズ, ウォッシュチーズの盛り合わせ
・インカの目覚めのポタージュ
・ハマチのカルパッチョ
・三嶋亭のイチボステーキ
という構成。

むしろこちらが私にとってはメインとなるワインはまずRene Rutat Blanc de Blancs Grand Reserva Premier Cru Millesime 1992から。

20年もののBlanc de Blancs、ネットによればデコルジュマンは2009年とのこと。開栓直後から周囲にさわやかな蜜の香り。一口含むと香りほどの甘味はなく、ナッツや焦げたトーストなど。シャルドネ単一で出来たとは思えないほどの複雑さと重厚さ。これぞ20年の熟成とメイラード反応のなせる業です。

続いては赤。本日はChambertin Clos de Beze 2004 Faivley。

こちらも開けた直後から黒い果実, スミレの香りが周囲にひろがります。当初はやや酸がいがいがする感じもありましたが30分もすればそれも収まり、果実味とタンニンが綺麗に調和した世界がそこにありました。やはりGC、普段飲んでいる村名や広域とは格の違いを見せつけてくれます。
またいいものを呑むことが出来ました。今年1年もいい年でありますように。

最後にデザートとしてグルニエ・ドールのアップルパイを頂いて、ごちそうさまでした。