淡路島1周の旅

平日のお休みということで、息子を連れて遠出をすることにしました。


向かったのは淡路島。


明石港よりたこフェリーに乗船して20分ちょっとで淡路島に上陸。


ちょうど昼時ということで事前にチェックしておいた寿司屋へ。
どこにあるねん、といった路地裏にあるこのお店。玄関には予約をお願いしますの張り紙が。いくら何でも今日は平日なんだからと思って開けてみるとなんと満席。


仕方がないのでバックアッププランに変更。
富島にあるいちじろうという魚料理のお店へ。


まずは様子見でおすすめの穴子の湯引きと刺身の盛り合わせを注文。
湯引きといえばハモですが、私は何となく水っぽくて梅肉でごまかしているような感のあるハモの湯引きが何となく好きでないのです(実はおいしい店もあるんですが)。でもこの穴子の湯引きは全く別物。穴子の脂と梅肉がちょうど良い感じでマッチしています。
anago.jpg
刺身の方も生穴子・スズキ・鰆・カンパチ・鯛・アジ・タコ・イカなど新鮮なものばかり。
fish.jpg
味が良いことを確信して、さらに特上にぎりを追加。
穴子・生穴子・淡路のウニを含む10カンに満足。
nigiri.jpg


食後は島西側を海沿いに沿って、鳴門大橋のたもとまで移動。先端にもうけられた道の駅"うずしお"びわスダチソフトなるものにチャレンジ。なかなかのもんでした。
(道の駅でご当地ソフトを食べるのはうちの習慣なんです)。


ここからは逆に島東側を北上し、道の駅"東浦ターミナルパーク"に立ち寄り、農産物を購入。
淡路鳴門自動車の淡路SAで休憩した後、明石海峡大橋を渡り神戸へと移動しました。
(じつはたこフェリーと大橋の通行量がほぼ同じ2500円とは知りませんでした)。


続く


たこフェリー
明石港 兵庫県明石市中崎2-7-1
岩屋港 兵庫県淡路市岩屋1414


いちじろう
淡路市富島67-3


道の駅"うずしお"
兵庫県南あわじ市福良丙947-22
tel 0799-52-1157


道の駅"東浦ターミナルパーク"
兵庫県淡路市岩屋1873-1
tel 0799-72-0201