そば三昧

本日は創立記念日休暇ということで平日にお休み

昨年は淡路島に出かけたわけですが、今回はおそばを食べに出かけました

9時に大阪を出発し、阪神高速中国道舞鶴道→春日和田山道路を経由して向かったのは豊岡
春日和田山道路ができて和田山までのアクセスは播但道のみだったときより格段によくなってます

本日の目当ては床瀬そばです
昨年8月にも訪れたことのあるこのお店にまた行きたくなったのが、本日のお出かけの趣旨です
平日なのですが客もちらほら
田舎そばとともに、ヤマメや鶏松葉, 椎茸の炭火焼きもオーダー
息子も蕎麦を堪能いたしました

ここまできたらやはり城崎温泉にも入りたいところ
外湯は7カ所ありますが、駐車場があるという単純な理由で鴻の湯に入浴

日帰りなので、もうここで帰路につくわけですが、やっぱり出石蕎麦もということで出石経由で帰途に
出石は久しぶりですが、以前に比べると格段に町が整備されて蕎麦屋が増えているような感じがいたします
どの店がいいかわかりかねましたので、大門という店に入りました

いうまでもなく出石といえば皿蕎麦ということでこれを注文
先ほどの田舎蕎麦と違ってつるつるとしたのどごしがまたたまりません
結局15時ぐらいだったのですが15皿を完食(息子も2皿を食べました)

ここからは福知山に出て舞鶴道→中国道→新御堂を通って帰宅

夕食は軽めにご飯とあり合わせの総菜にいたしました

床瀬そば
兵庫県豊岡市竹野町床瀬
tel:0796-48-0406

大門
兵庫県出石郡出石町八木22番地
tel:0796-52-5736