忘年会

本日は忘年会。
会場は日本橋なので、一足先に出向きその辺をぶらぶら。
だいぶ雰囲気が変わっていて、もはや電気街とはいえない状況。値段も特段安いという感じが見受けられないし。悲しいことです。
とはいえ、光学メディアはやすいです。おかげでBlu-rayディスクを調達できました。
 

少し時間があったので、もう一人の参加者とその辺の店でビールと少しおつまみをいただいて0次会。
 

さて、本日のメイン会場は六角燈。言わずとしれた黒門市場の串カツとワインのお店です。
いつもの串カツコースを注文(というかコースしかないと思います)。内容もそんなに変わるわけではないのですが(もちろん変わってますが)、どれもおいしいので飽きません。
ワインはソムリエさんに一任。4人で訪れたので1本を白, 3本を赤でお願いしました。
1本目はGaisbergというオーストリアの白。すっきりとした味わいです。
2本目はSaint Gregory カリフォルニアのピノノアール。これが実は今回4本のうち一番impressiveでした。ピノノアール特有のベリーの味わいに加え、チョコレートのような香りが加わっています。
3本目はいつもここで頼んでしまうシャトーメルシャン 桔梗ヶ原メルロー1999。これは文句なしにすばらしいです。
4本目はボルドーでしたが記録し忘れちゃいました。
 

2軒目(正しくは3軒目だけど)は心斎橋のBar Hemingwayへ。
ここはスパニッシュバーで、引き続きスペインワインを。
 

最後の締めにいつものバーへ。
楽しい忘年会でした。
 
 

六角燈

 

Bar Hemingway
大阪市中央区東心斎橋1-12-14 ゼルコヴァビル6F
tel 06-6282-0205
 

Bar Casals
大阪市北区西天満4-15-1
tel 06-6363-025