タジン鍋

本日は、送別会で今はやっているらしいタジン鍋のお店に。
滋賀県の食材を中心に取り扱っているお店で、タジン鍋以外のメニューもありますが、タジン鍋のコースを注文。
前菜として、おばんざいの盛り合わせとこんにゃく生麩のお刺身がきて、いよいよタジン鍋です。
初めてみましたが、要するにふたが三角錐のお鍋というだけですね。ふたに蒸気孔がないので、一種の圧力鍋状態となって火が入るということでしょう。
中身はたっぷりの近江野菜と豚肉が少し。これをポン酢か、味噌だれ、硫黄風味の塩に漬けていただきます。
野菜はどれも甘味があっておいしかったです。ですが、いかんせん野菜ばっかりでボリューム不足、タジン鍋じゃなくてもルクルーゼでも同じことできますけど・・・、って感じですね。
何故はやりになるかいまいちよくわかりませんでした。ちなみにお酒は飲み放題だったので、無難にビールを数杯。